中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

先代からは財務知識を引き継ごう!

2015年12月23日 06時39分02秒 | 小規模企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は小規模企業白書(2015年版)58ページ「事業承継後の現経営者から先代経営者への扶養状況」をみましたが、今日は59ページ「現経営者による後継者の確保状況」をみます。

下図から現経営者による後継者の確保状況を見ると、後継者候補がいるかどうかはさておき、「事業を承継することを考えている」とする経営者は全体の約5割いることが分かります。

このうち、「後継者候補がいる」と回答した者は8割近くを占めていますが、「事業承継についてはまだ考えておらず、後継者候補もいない」と回答した者は全体の約3割を、「自分の代で廃業するつもりである」と回答した者は全体の2割弱を占めています。

次に、現経営者が先代経営者から事業承継をする際に、どのような引継項目が重要と考えているかを見ると、「事業に必要な専門知識・技術の習得」、「経営知識一般(財務・会計を含む)」、「販売先・仕入先・支援機関等との人脈」とする回答が多く、事業を行う上で必須となる、知識や人脈についての回答が際立っていることが分かります。

また、引き継ぎ前に実際に引継を受けてよかった項目については、「事業に必要な専門知識・技術の習得」、「販売先・仕入先・支援機関等との人脈」とする回答が多く、対照的に、「資金調達のノウハウ」、「事業の実態(会社の売上・利益の金額や推移、事業の好不調等)」、「会社の借入金や資産の金額」、「先代経営者の個人資産・借り入れの内訳・金額」のように財務に関する回答は総じて低いことが分かります。

財務に関する回答が低いのは、この分野を苦手とする方が多く、なんとかなるだろうと考えているからのような気がしますね。

しかし、経営者の仕事は営業、人策、金策ですし、教科書にも載っていないことが多いので、学んでおいた方が良さそうですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る