おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「平成25年度観光白書」の100ページの「歴史的風土に関する観光資源の保護、育成及び開発」をみましたが、今日は114ページの「我が国の観光魅力の重点的かつ効果的な発信」をみていきます。
日本政府による観光局海外事務所はニューヨーク、シドニー、上海、フランクフルト等、世界13都市にあります。
白書は、観光局海外事務所の役割を、各市場において現地の航空・旅行業界や有力メディア等と結びついた広範なネットワークを構築することで、ビジット・ジャパン事業の効果的な海外展開のためのマーケティングやプロモーションの進行管理に至るまで機動的に取り組むこととあります。
その具体的な活動として、現地の各種メディアによる訪日旅行記事・特集の掲載を目指した企画提案や支援活動、現地の航空・旅行業界向けには季節の観光・イベント等の情報をまとめたニュースレターの配信、訪日旅行を取り扱うスタッフを対象とした専門家の育成研修等とあります。
外国人旅行者の訪日促進事業についての理解が深まるように働きかけ訪日旅行の需要喚起に貢献するため、我々の知らないところで頑張っている人がいるということですね。
昨日は「平成25年度観光白書」の100ページの「歴史的風土に関する観光資源の保護、育成及び開発」をみましたが、今日は114ページの「我が国の観光魅力の重点的かつ効果的な発信」をみていきます。
日本政府による観光局海外事務所はニューヨーク、シドニー、上海、フランクフルト等、世界13都市にあります。
白書は、観光局海外事務所の役割を、各市場において現地の航空・旅行業界や有力メディア等と結びついた広範なネットワークを構築することで、ビジット・ジャパン事業の効果的な海外展開のためのマーケティングやプロモーションの進行管理に至るまで機動的に取り組むこととあります。
その具体的な活動として、現地の各種メディアによる訪日旅行記事・特集の掲載を目指した企画提案や支援活動、現地の航空・旅行業界向けには季節の観光・イベント等の情報をまとめたニュースレターの配信、訪日旅行を取り扱うスタッフを対象とした専門家の育成研修等とあります。
外国人旅行者の訪日促進事業についての理解が深まるように働きかけ訪日旅行の需要喚起に貢献するため、我々の知らないところで頑張っている人がいるということですね。