中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

高齢化する経営者の現状は?

2017年04月28日 05時00分32秒 | 中小企業白書(2016年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2016年版)454ページ「第 2-6-37 図 年代別に見た中小企業の経営者年齢の分布」をみましたが、今日は455ページ「第 2-6-38 図 産業別に見た中小企業経営者の 65 歳以上年齢割合の推移」をみます。

下図から産業別に、経営者の65歳以上年齢の割合の推移を見ると、製造業では、65歳以上年齢の割合が15%ポイント程度増加し、非製造業では、10%ポイント程度増加していることが見て取れます。

この結果について白書は、製造業と非製造業で、5%ポイント程度の開きはあるものの、経営者の高齢化が進展していることが分かる、とあります。

次に、企業の従業員規模別に経営者の高齢化割合の経年推移を見ると、1995年では、従業員規模が20人以下の企業において、65歳以上年齢の割合が最も低かったのに対して、2015年では、同規模の企業で、65歳以上年齢の割合が最も高くなっていることが分かります。

この結果について白書は、企業規模が小さくなるに従い、企業内の新陳代謝が進んでいない傾向にあることがうかがえる、とあります。

今年、私は「地域における事業承継の現状と課題」をテーマに取り組んで行こうと思っているので、この現状を踏まえた白書の考えが非常に気になりますね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る