おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は小規模企業白書(2015年版)の141ページ「商店街の状況別に見た地域住民の商店街訪問頻度」をみましたが、今日は141ページ「地域住民の商店街によく行く理由」をみます。
下図から商店街によく行く理由とあまり行かない理由について見ると、地域住民の商店街によく行く理由について見ると、「自宅からのアクセスのしやすさ」(43.7%)、「買い求めやすい価格」(24.9%)といった項目が上位となっており、地域住民が商店街を身近な購入場所として認識することが、商店街によく行く理由となっていることが分かります。

一方で、地域住民が商店街にあまり行かない理由を見ると、「魅力的な個店がない」(47.9%)、「価格が安くない」(17.9%)、「店舗に多様性がない」(8.3%)という項目が上位となっており、地域住民が商品購入に関して厳しい見方をしていることが、商店街にあまり行かない理由となっていることが分かります。

これらの結果を踏まえ、白書は、魅力的な個店が少しでもあれば、これまであまり商店街に足を運んでいなかった地域住民が商店街に訪れるようになり、その結果として商店街の賑わいが創出されれば、商店街全体の活性化につながる可能性があるともいえる、とあります。
魅力的な個店をまずは1店作ることが商店街全体を活性化させる突破口になると言うことですね!
昨日は小規模企業白書(2015年版)の141ページ「商店街の状況別に見た地域住民の商店街訪問頻度」をみましたが、今日は141ページ「地域住民の商店街によく行く理由」をみます。
下図から商店街によく行く理由とあまり行かない理由について見ると、地域住民の商店街によく行く理由について見ると、「自宅からのアクセスのしやすさ」(43.7%)、「買い求めやすい価格」(24.9%)といった項目が上位となっており、地域住民が商店街を身近な購入場所として認識することが、商店街によく行く理由となっていることが分かります。

一方で、地域住民が商店街にあまり行かない理由を見ると、「魅力的な個店がない」(47.9%)、「価格が安くない」(17.9%)、「店舗に多様性がない」(8.3%)という項目が上位となっており、地域住民が商品購入に関して厳しい見方をしていることが、商店街にあまり行かない理由となっていることが分かります。

これらの結果を踏まえ、白書は、魅力的な個店が少しでもあれば、これまであまり商店街に足を運んでいなかった地域住民が商店街に訪れるようになり、その結果として商店街の賑わいが創出されれば、商店街全体の活性化につながる可能性があるともいえる、とあります。
魅力的な個店をまずは1店作ることが商店街全体を活性化させる突破口になると言うことですね!