中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

目と心で”聴く”姿勢を持った旅館

2013年12月08日 04時48分35秒 | 平成25年版 観光白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は「平成25年度観光白書」73ページの「日本の観光産業の現状」をみましたが、今日は74ページの「宿泊業の市場規模の推移」をみていきます。

宿泊業の市場規模は平成3年に4.94兆円を記録した後は縮小傾向が続いており、平成23年には2.70兆円と45.3%の減少となっていることが分かります。

グラフを仔細に見ると、確かに宿泊業の市場規模全体が減少していますが、ホテル【青色】に関してはそれほどの変化はなく、市場が縮小しているのは旅館【緑色】であることが分かります。

仕事柄、旅館に宿泊することもしばしばあります。旅館はアットホームで良いのですが、その反面、食事や入浴の時間が指定されるし、ネットは使えないし、部屋は寒いし・・・と快適でない部分も多々あります。

日本人として畳の宿に泊まるのは気が休まるので、これらの心配がない旅館にはネットで予約したいですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る