中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

高知県の独居老人問題の可能性

2012年11月27日 04時49分48秒 | 2012高齢社会白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は「高齢者の家族と世帯」をみましたが、今日は「地域別高齢者の世帯構造」をみていきます。

65歳以上の高齢者のいる世帯構造を地域別にみると、東北地方や日本海側の都道府県の多くは三世代世帯【青色】が最も多く、東京都、高知県及び沖縄県では単独世帯【ピンク色】が最も多く、その他の都道府県では夫婦のみの世帯【黄色】が最も多いことが分かります。

三世代世帯が東北地方や日本海側で多いのは気候に起因すると思いますが、高知県で単独世帯が多いのは非常に不思議な感じがするので少し深掘りしてみます。

先日の都道府県別高齢化率の推移をみると、高知県は四国の他の3県に比べて高齢化率が高く、よくよく確認すると高齢化率は秋田県、島根県に続き3位の高齢化率でした。

つまり高齢者率と単独世帯が高い高知県は独居老人問題が深刻になる可能性が高いことから、後日、高知県における独居老人問題への取組を調査していきたいと思います。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最新の画像もっと見る