錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

三つ子の魂百まで

2017年05月13日 | 魚(海・淡水)

GW中に可愛いAちゃんと一緒に有明フェリーに乗って熊本の長洲港から多比良港へと渡った時の事です。
長崎県側の多比良港へと到着した時に、こんなポスターを見つけました。
見ると『島原温泉郷』と記された島原半島に散在する温泉を紹介した内容のものでしたが、その中に気になる地名っていうか景勝地名が記されていました。
でも、その場所は・・・ 内緒。


でも、この画像の中央付近です。
で・・・
むかーし、昔の事。
そうですねぇ、今から50年くらい前でしょうか?
今の時代で言うところの『接待』で、子供のCherryは両親と共に月に2度ほどのペースで、この島原の温泉へ泊りで出かけていたのですが、その時にCherryが“魚釣り”が好きと言うことでウナギを釣りに連れて行ってもらったのでした。
もちろんCherryが子供ということもあって事前に仕掛けを入れて、昼間に上げに行くという手法ですが、その時に釣れたのがナント!オオウナギだったのです。
これがCherryにとって人生最初となるオオウナギとの出会いでした。
そして、この釣れたオオウナギの事を今になって考えると80~90cmほどのサイズだったと思うのですが、小さなCherryにとっは物凄く大きく見えて正直言って怖かった。
それから50余年・・・
今では、そのオオウナギをペットとして飼っている。
いやぁ、“三つ子の魂百まで”とは良く言ったものですよね。
そして・・・
あの川に今でもオオウナギは住んでいるのだろうか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いっス、ねぇ・・・ | トップ | 白点病の季節 »
最新の画像もっと見る

魚(海・淡水)」カテゴリの最新記事