錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

はい!3っつ目、上がったよぉ!

2017年04月29日 | 昆虫・植物

一昨日の夜に交尾した2Pairのオオシモフリスズメに加え、昨夜も1頭の♀が交尾したので、これで3つ目が上がりましたぁ。
もう、強制採卵に使う母蛾は要らないなぁ?
でも、産卵せずに突然死をする母蛾もいるので・・・・ 微妙。
だから突然死のことを考えると少し追加していた方がイイんだけど、全てが順調に産卵されると地獄を見ちゃうのよねぇ・・・・
はい!はい!はい!はい!
余剰卵があるなら貰ってあげるよ!
なーんて言う奇特な人がいれば、プレゼントしちゃうんだけどなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

あ~した天気になぁ~れ ♪☆

2017年04月29日 | 雑記(ひまつぶし)
あ~した天気になぁ~れ、なーんて言ってますが、日が変わったので今日の話になっちゃいました。
昔から朝焼けは雨が降り、夕焼けは晴れるって言いますが、昨日の夕方に西の空へ目を向けると沈む夕日に染められた綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。
今日も晴れるかなぁ?
って言うか、晴れてくれたら嬉しいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり連れてきた

2017年04月29日 | その他の生き物

ミルクの子・・・
聞くと、ここ数日は目ヤニが出て目が開けられないでいるらしい。
ん・・・
そう言えば、2月の24日に『悲哀と怒り』なんてタイトルで野良ネコの最後をUPしていた事を思い出した。
やっぱ所詮、野良は野良。
何か事があっても病院にも連れてってもらえない。
と、言うことで・・・・


知人の動物病院へ連れてってFeLV(猫白血病ウイルス)やFIV(猫エイズウイルス感染症)などの検査を済ませて我が家へと連れて帰ることにしましたぁ。
序でに目薬も出してもらいましたよ。
そして、この子の名前はと言うと、モー。(笑
何故ならば、母親のミルクって名前は乳牛のホルスタインに似ていたかららしいんだけど、だったら、母親のミルクにそっくりな模様をしてるんだから、この子の名前は“モー”で良いんじゃねの?って、命名したんですぅ。
話は長くなったけど・・・
来月は、ワクチンを注射しに行こうな。

この記事をはてなブックマークに追加

お昼から ♨ 温泉へ

2017年04月29日 | 雑記(ひまつぶし)
日付が変わって昨日の事ですが、朝から良い天気に恵まれたので急ぎ仕事を終わらせて、お昼から熊本の平山温泉へと行ってきましたぁ。
いやぁ・・・
青空の下で入る露天風呂は、もう最高です。
おまけに貸し切りだから、誰にも気兼ねすることなく入れますからね。
いや、その前に・・
ネコのミルクも出迎えてくれますしね。
おーい、子猫たちは元気にしているかぁ?

この記事をはてなブックマークに追加

痛てぇーーーーーーーーー!!!!

2017年04月28日 | 両生・爬虫類

ちょっと、これ見てくださいよ。
分かりますかねぇ?
人差し指の第二関節部分に赤い点々が並んでいでしょう?
なに!?
分からない?
ならば、下の画像を見てください。


ほらぁ・・・
黄色の線に沿って赤い点々が並んでいでしょう?
で、これはどうしたかと言うと・・・
犯人は、こいつなんですぅ。


と、言うのが、このクランウェルツノガエル(アップルマンゴー)の床掃除をしてあげていたら何を間違えたのかCherryの人差し指に思いっきり噛みついてきたんですぅ。
そして、こいつは噛みついた人差し指に暫くぶら下がっていたのですが、そのうちに力尽きたのか?、あるいは諦めたのか?その噛みついた顎を緩めてケースの中へ落っこちたんですぅ。
いやぁ、サイズがサイズだけに痛いの何の・・・
って言うか、指に食らいつくなんてバカじゃねぇの?
食えると思ったのかなぁ?
ん・・・
でも、このカエルなら、あり得るかもしんない。
しっかし、“ことわざ”に『飼い犬に手を噛まれる』ってヤツがあるけど、我が家では『飼い蛙に手を噛まれる』ですかぁ・・・

この記事をはてなブックマークに追加

👀 おっと!花芽でないかい?

2017年04月28日 | 昆虫・植物

挿し木したサワフジ(通称サガリバナ)の枝先を見ると、おっと!これは花芽でないかい?
いやぁ、いくら温室だからって本来は夏に咲くはずの花が今頃ですかぁ?
って言うか、この株は“時知らず”みたいな感じで初冬にも咲くんですよね。
で、この花芽からすると開花はGW明けってところでしょうか?
となると、ここ福岡南部の季節は初夏の様相じゃん。
まぁ、何にせよ、このサワフジ(通称サガリバナ)が開花すると強烈な香りが漂うんですよねぇ。

この記事をはてなブックマークに追加

はい 終了!

2017年04月28日 | 昆虫・植物

昨日、今夜あたりかなぁ?って予想していたオオシモフリスズメでしたが、そのうち2♀が交尾を済ませましたぁ。
って言うか・・・・
こいつの交尾には、ちょっとしたコツってものがあって、それに従って吹き流しの中に入れると簡単に交尾へ誘導できるんですよ。
ただ、吹き流しの中には羽化後の成熟が遅かったのか?、今朝方になって性誘引腺を出している♀が何頭かいるんですよねぇ・・・・
ん・・・
念のために、あと2Pairくらいは交尾をさせておこうかなぁ?

この記事をはてなブックマークに追加

見上げれば、そこには夏の星

2017年04月28日 | 風景

これまでの冷え込みは何処へやら・・・
そして、ふと見上げれば、そこには夏の星座のサソリ座が輝いてました。
なーんて記事をUPすると、“どれがサソリ座よ!”っていうツッコミが必ず入る。
とは言え、そんなツッコミは別に気にしてないんだけど・・・
でも、後々、面倒だから下に画像を貼り付けておきますね。


いやぁ・・・
これからの季節は星を眺めるには本当に良い季節ですよ。
皆さんも、ちょっとだけ夜空の星を眺めてみませんか?
何てったってタダなんですから・・・

この記事をはてなブックマークに追加

オタマジャクシ

2017年04月28日 | 両生・爬虫類

これはナマズの子ではなく、カエルの子。
そう、正真正銘のオタマジャクシです。
それもアマゾンツノガエル(Ceratophrys cornuta)とクランウエルツノカエル(Ceratophrys cranwelli)のハイブリット(交雑)となる通称ファンタジーツノガエルのオタマジャクシ。
で、現在は7~8cmの水深で解凍した冷凍アカムシを良く食べて育っています。
そして、あと1週間もすれば手が形成される頃かなぁ?
そうなると水深を浅くして陸場を用意してあげねば・・・
でも、これが全て上陸したら我が家はカエルだらけかぁ?
だよなぁ・・・
いや、そうなる前に“生き物係りの座談会”のメンバーを招集せねば・・・

この記事をはてなブックマークに追加

8ヶ月ぶりに孵化

2017年04月28日 | 昆虫・植物

植物の種にそっくりな卵から8ヶ月ぶりに小さなヤエヤマツダナナフシの幼虫が孵化してきました。
いやぁ・・・ 
今回は長かった。
と、いうのも、何時もであれば適温域の場所で卵を管理するのですが、今年は温室に置いたままだっんで孵化が遅れたんでしょうね。
しっかし、これからの成長が長いんですよねぇ・・・
いやマジで。

この記事をはてなブックマークに追加