錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

今年、最も早い日没

2017年12月06日 | 風景

今日は、一年で最も早く日が沈むという日なのです。
なーんて事を言っても、細かい事を言わなければ12月5日と12月6日の2日なんだけど・・・
ん!?
ただ、それって日中の時間が最も短くなるという12月 22日の冬至じゃないんかい?
いえいえ。
実は、そう言う訳じゃないんですよ。
まぁ、これについてはダラダラと書きたくないので詳しくはネットで調べてくださいね。
で、ここ福岡南部付近での時間はと言うと・・・
17時11分。
ただ、Cherryとしては先日から寒気が入ってたので日没時に太陽柱が出ないかと海岸で張ってたのですが、そんなに世の中は甘くはなかったんですね。
と、言うことで・・・
有明海の干潟を染めて沈む、今日の夕日をどうぞ!

この記事をはてなブックマークに追加

レオと国際宇宙ステーション

2017年11月19日 | 風景

昨日の18日の未明は“しし座流星群”の極大を迎える時間帯でした。
しかーし、ここ福岡南部の空は厚い雲に覆われて雨まで落ち流星観望どころの話ではありませんでした。
そして・・・
その極大日から一日が過ぎた今朝は良く晴れて、東の空には“しし座”のレオちゃんが明るく輝いてました。
とは言え、今後になって晴れられてもねぇ・・・
と、なると次は来月の双子でちゃんにでも期待を懸けましょう。


そして、今朝は事の序でにISS(国際宇宙ステーション)を狙ってみたのですが太陽光を反射して現れた場所には雲がかかり、移動するISS(国際宇宙ステーション)は途切れ途切れでしか見る事ができませんでした。
おまけに雲から出てきたと思ったら東の山影へと隠れる寸前・・・・
昨日の“しし座流星群”といい、今朝のISS(国際宇宙ステーション)といい、俺って何か悪い事でもしたのかなぁ?

この記事をはてなブックマークに追加

今宵は満月

2017年11月04日 | 風景

今日は旧暦の9月16日で満月です。
しかーし、今宵は十五夜じゃなくて十六夜。
とは言え・・・
そんな事は、どうでも良いじゃん!


って事で、この丸い月に誘われて今宵は“ヨヘホの里”までドライブです。
まぁ、ドライブとは言っても目的は温泉ですけどね。


でもって・・・
この明るい満月の下で入る今宵の温泉は格別でした。
そして、その後のCherryは眠るだけ・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

今宵は十三夜、『後の月』

2017年11月01日 | 風景

今宵は旧暦の9月13日。
という事で・・・
今宵の月は一年の中で最も美しいと云われる十五夜に序で美しいという“後の月”の十三夜にあたります。
そして、この美しい十五夜と十三夜の二つの月を見ないと“片見月”と云われ縁起が悪いとか・・・
でも、縁起が良かろうが悪かろうが曇が空を覆ったら、その月を見たくても見られませんしね。
とは言え・・・
取り敢えずだけど、今年は、この十三夜と十五夜の二つの月を見る事ができました。
ただ Cherry的に言わせてもらえば、こんな半端な十三夜の月より2日後の丸い月の方が好きなんだなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

あの島には夏があった・・・

2017年10月20日 | 風景

先週は寒気の南下で日本列島全体が冷え込んでいたらしい。
しかーし、Cherryが滞在していた南の島では・・・


セミ(イワサキゼミ)が鳴き・・・


様々なチョウが舞う・・・


あの島(石垣)には間違いなく夏があった。
そして、福岡へと戻った今日はというと・・・・
一変して肌寒い。
同じ日本で、ここまで違うかっ!

この記事をはてなブックマークに追加

一日の終わり

2017年10月17日 | 風景

この画像はアジトのテラスから見た今の夕日。
いやぁ・・・
暑い一日が終わりました。
が!
Cherryは、これからの時間が忙しくなる。
って言うか・・・
島に来てから、ずーっと夜行性的な行動をとっていますからね。
明日も晴れるのかなぁ?
晴れてくれれ良いんだけど・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

今日は晴れて海がきれい

2017年10月17日 | 風景

石垣島へと来て今日で5日目。
で、一昨日までは台風20号の影響でか強い風と横殴りの雨が降っていましたが、昨日は陽射しが戻ってきました。
が、やっぱり湿度が高いって言うか思うほどスッキリとしない空模様だったのが、今日は良く晴れて海が綺麗に見えてます。
やっぱ、この島は晴れた青い風景が良く似合う。
さてと・・・・
今日は何処へ出かけようかなぁ?

この記事をはてなブックマークに追加

6年ぶりに噴火した霧島連山の新燃岳

2017年10月13日 | 風景
11日05時34分、6年ぶりに噴火した霧島連山の新燃岳。
昨日は火口から2000mの高さまで噴煙を上げたとか・・・・
でも、2000mってどれくらいなのよ!

そんな人のために・・・

こんだけーーーーーーー!!!!


何処から撮ってんだぁ!
いやぁ・・・
何時も地上からの画像だから、たまには上空からも良いかなぁ・・・ な~んちゃって。



そして・・・
こちらはと言うと、一時期の元気は何処へやら?って感じの桜島。
先週も2日ほど張り付いてみたんだけど見事にスカを喰らっちゃいましたね。
ちなみ・・・
残念ながら、この画像では昭和火口は南岳に遮られて見えない。


そして、こちらは吐噶喇列島(トカラ列島)の一つ、諏訪之瀬島。
しっかし、これから霧島連山の新燃岳はどうなるんでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

愛でるなら今日でしょ!

2017年10月06日 | 風景

先の記事でも書いていましたが、今日の鹿児島は『曇りのち雨』だった。
となると、昨夜は雨が降ってるはずなのだ。
しかーし、桜島から見上げた空には雲の隙間からは丸い月が浮かんでた。
いやぁ・・・
ここまで満ちると、もう満月と言っても良いでしょう。
そして、ここ桜島は街から離れていて光害の影響が少ないのかな?
日付が変わる少し前の月は、とても美しく綺麗に見えていました。
一昨日は中秋の名月だの十五夜だのと騒いでいましたが、月を愛でるとすれば、やはり昨夜の月か今宵の月が良いとCherryは思う。
って言うよりか先に・・・
これだけ綺麗な月なんだから、何かしらのパワーを貰えないのかな?

この記事をはてなブックマークに追加

来そうで来ない桜島

2017年10月06日 | 風景

今日の予報は“曇りのち雨”だったが桜島の昭和火口は見えていた。
そこでCherryは桜島マグマ温泉を7時過ぎに出て黒神地区で2機のカメラを三脚に乗せた。
そして、待つ・・・
只管、待つ・・・
すると一瞬、来るかぁ?って感じになるけど、直ぐに“ぽよ~ん”と火口から噴煙を上げる。
ダメじゃん。
まぁ・・・
昨夜は、こんな感じで来そうで来ない昭和火口でしたが、日付が変わる頃になって山頂全体が雲に覆われてしまいました。
いやぁ・・・
こればっかりは自然が成す事ですから仕方がありません。
って事で・・・ セットした機材を即行で撤収ーーーーーー!!!!!
そして、Cherryは宿泊先アジトへと向かうのであった。

この記事をはてなブックマークに追加