錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

十鰻十色のオオウナギ

2017年09月21日 | 魚(海・淡水)

飼育棟で一番、気難しいオオウナギの1612-T。
と、言うのも警戒心が強いって言うか餌の食いが悪い・・・・
だからと言って、全く食べない分けじゃない。
ただ、食いが細いだけ。
まぁ、そんなこともあってか、こいつは他のオオウナギから比べると成長が遅いんですぅ。
確か、こいつを釣った時は麻酔薬を切らしてて、喉の奥に掛った針を外せたのは10日以上が経過してからだったので、その時のことを根に持ってやんのかなぁ?
それとも、やはり個々の性格?
でも、Cherry的にはエサをガツガツと食って、ズン!ズン!ズン!
と、大きくなって欲しいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

痩せキツネ

2017年09月20日 | その他の生き物

今日、飼育しているアゲハモドキの餌にとミズキの葉っぱを取りに山へと出かけてみると、生い茂るチガヤ?の隙間を縫うように中型の動物が・・・
ん!?
野良犬かぁ?
と、思ったら、それは痩せ細ったホンドギツネだった。
寄生虫かなぁ?
でも、こんな時期に痩せてたら厳しい冬なんて越えられないよ。
と、言うことで・・・
ドッグフードの置き餌も考えたけど場合によっては、こいつの縄張りにタヌキなどを招き寄せる可能性もあるので、ここは敢えて見守る事に・・・
言うの簡単だけど、とにかく頑張れ痩せギツネ。
タヌキは街中での生活に順応できるけどキツネのお前さんには、それが出来ないもんなぁ・・・

この記事をはてなブックマークに追加

葡萄をチュー!チュー!

2017年09月20日 | 昆虫・植物

今朝から強制採卵を初めたルリタテハ。
吹き流しの上部にマ半切りにしたマスカットとピオーネを置いていたところ、発する甘い匂いに気づいたのか?
口吻を伸ばしてチュー!チュー!と吸い始めました。
いやぁ・・・
これで一安心。
後は、この餌を切らさないようにすれば生かすことはできる。
が!
これで産卵するか否かは、また別の話。
だけど、産卵してくれる可能性は大きくなりましたね。
しかーし、良く見ると吸っているのはマスカットではなくピオーネの方だけ。
おいおい、虫だけに美味しい葡萄を知ってるみたいだねぇ・・・
でもさぁ、いくら何でも高価なピオーネだけを与え続けることはできないよ。

この記事をはてなブックマークに追加

サプリメント

2017年09月20日 | 魚(海・淡水)

上にUPした錠剤(カプセル)はオオウナギへ与えているサプリメント。
やっぱ、店頭に並んだアジとか養鰻飼料にフィードオイルを添加しただけじゃ栄養が偏っちゃいますからね。
だからと言って、適当に与えるだけの過剰摂取は逆効果。
そこで・・・
Cherryはオオウナギの体重から与える量を換算し、適切な量を適切な間隔で与えるようにしてます。
相手が魚であろうと何であろうと敬意と誠意、そして心からの愛情をもって・・・ なんちゃって。

この記事をはてなブックマークに追加

成長が遅い!

2017年09月20日 | 昆虫・植物

先月の30日にウンカリーナ(Uncarina grandidieri)と思われるものが発芽した。
が!
これに関しては全く自信がない。
もう少し大きくなれば、何となくでも分かるんだろうけど、このところは朝晩が涼しくなった事も影響してか思ったようには成長してくれない。
だから、先日の台風接近を理由に温室へと取り込んでみた。
まぁ、見て直ぐに分かるような成長はしてくれないとは思うけど・・・
できれは、お早く頼みますよ!ってね。

この記事をはてなブックマークに追加