錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

暴風域から外れた途端に晴れてきた

2017年09月17日 | 雑記(ひまつぶし)

ここ福岡南部は暴風域から外れた途端に西の方角から晴れてきた。
いやぁ・・・
この天候の回復は早過ぎです。
そして、明日は台風一過で晴れ間が広がるとの予報。
って事で・・・
明日は台風対策の後片付けが大変です。

この記事をはてなブックマークに追加

まもなく暴風域?

2017年09月17日 | 雑記(ひまつぶし)

ここ福岡南部も間もなく台風18号の暴風域へ入る頃・・・・・ ってかぁ?
そして、やや東寄りに進路を変えてくれたおかげで最悪の事態は免れそうです。
って事で・・・
今日は雨や風が強くなる前にと山へ虫のさんの餌採りへ行ったのですが、何時もは車の通りが多いバイバスも今朝は台風接近中という事もあってガラガラでした。
って言うか、不要不急の外出は控えろ!ってね。
でも、何を言っても聞く耳を持たないのが爺さんの悪いところ!です。(笑)
いやぁ・・・
分かっちゃいるけど、止められねぇ。
あ~ ほれ、スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ ってね。

この記事をはてなブックマークに追加

台風が接近しているのに青空が・・・

2017年09月17日 | 雑記(ひまつぶし)

昨日のお昼過ぎに薄日が射したかと思えば、日没を迎えるころになると青空が・・・
それも台風が接近している南の方向です。
何でぇ?
でも、そんな理由は別にして・・・
今は台風らしい風も雨も無い。
ならば、今のうちにと温泉へと出かけることにしました。


でも、やはり気になるのは台風情報。
部屋で寝っ転がっててもテレビからの情報に目が・・・
あのさぁ、そんな気になるなら温泉なんて行かなきゃ良いじゃん!
なーんて思われるかもしれないけれど、こんな時だからこそ温泉へ行くんですよ。
だって台風被害により停電したら、電気だけじゃなく水も出なくなりますからね。
で、その復旧に時間を要したら・・・?
って事で、自宅のお風呂には満水の水が張ってあるのです。
もちろん、これはトイレや洗い物用で、飲食物に使う水は専用缶や空いたペットボトルとかに・・・
だから、台風の接近前に敢えて温泉なんですよ。


そして、露天に浸かって空を見上げると・・・
やっぱり星が見えてんじゃん。
本当に台風が接近してんのかなぁ?って思うほどです。
しかーし、やっぱ手足を伸ばして入る温泉は気持ちがイイ。

この記事をはてなブックマークに追加

あれ?

2017年09月16日 | 雑記(ひまつぶし)

ここ福岡南部では大型で強い台風第18号が接近しているためか、その空は朝から厚い雲が覆って時おり強い雨が降っていました。
しかーし、時が過ぎお昼を過ぎた頃になると雲は薄れ、僅かながらも陽射しが・・・・
ん?
いったい台風はどうなったのよ?と思ったほどです。
でも、台風18号は確実に、ここ九州へと接近しつつあるんですよね。
嵐の前の静けさじゃないけれど、こんな時が要注意。
さぁ、これから最接近する明日へと向けて気を引き締めてかからねば・・・

この記事をはてなブックマークに追加

再検査の結果は・・・

2017年09月12日 | 雑記(ひまつぶし)

先週、腹部に違和感があり病院へと行くと超音波(エコー)検査で直径3cmほどの影が見つかった・・・・
主治医からは検査機器が整った大きな病院で急ぎの再検査を勧められたものの、こんな時に限ってタイミングが悪いっていうか、週末ということもあって週が明けるまで待つことに・・・
で、その再検査日が昨日でした。
が!その病院はお隣の熊本県。
おまけに昨日は朝から厚い雲に覆われて、何時、雨が落ちてきても不思議では無いような薄暗い空模様。
いやぁ・・・ これまで搬送される救急車の中で何度も腹は括っているけど、ここまで気持ちを追い込みますかぁ?ってね。
まぁ、そんな前置きは別にして、再検査の結果はと言うと・・・・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
 シロ!

とは言っても、まだ油断はできない・・・・ かな?
しっかし、今回はホッとしたっていうか、本当に良かった!

この記事をはてなブックマークに追加

実りの秋ってかぁ?

2017年09月10日 | 雑記(ひまつぶし)

このところ実った柿が赤さを増してます。
いやぁ・・・
そろそろ食欲の秋って言うか、実りの秋ってかぁ?
でもぉ、このCherryは騙されませんよ。
だって、これは渋柿ですからぁ~・・・ 残念!
でも、水草水槽に使っている二酸化炭素で柿の渋を抜く事もできるのだ。
けど、Cherryは面倒くさいからやらない・・・
って言うか、そこまでしなくても甘い柿が実ってますからぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は三加和温泉へ

2017年09月10日 | 雑記(ひまつぶし)

昨夜は熊本の秘湯(ホントかよ!)と呼ばれている三加和温泉へと出かけてきました。
ただ、この熊本県北に散在する温泉へは何時も行っているので、それ以上は語る事なし・・・
でもぉ、この三加和温泉へは今年のお正月に行ったきりでしたから、それからすると久々ですした。
で・・・
露天風呂の電気を全て消して星でも・・・ って、星ねぇじゃん。
あっ!
東の空が何となく明るいし、良く見ると満月の頃は過ぎたと言えども明るい月が顔を出している・・・
と、言うことは今宵の星は見えないじゃん・・・・
って事で・・・
昨夜は秋風の吹く温泉を楽しんできました。

この記事をはてなブックマークに追加

11年ぶりの大規模フレア

2017年09月08日 | 雑記(ひまつぶし)

今月6日の18時に2年ぶりとなるX2.2のフレアが太陽で発生しましたが、その3時間後の21時には11年ぶりとなる更に大きなX9.3の大規模フレアが発生しました。
そして、この大規模フレアによる太陽風(コロナガス)が地球に到達する時間はフレアの発生から2日後となる今日(8日)の15時~24時(日本時間)と予想されています。
まぁ、こんな内容と、それに伴って発生する障害などは、ちょいとググると何処かのサイトにUPされているでしょうから、ここでは省略して・・・


その大規模フレアが発生した場所はと言うと、2日が経過して随分と右側へと移動しましたが黄色で示した指先の部分です。
と、言うことで・・・
あれ?
この“錯乱坊の彷徨える日々”にアクセスできないぞ!とか、携帯が繋がんないなど何かしら変だなぁ?と思ったら、もしかすると、この太陽フレアが原因かもしれませんよ。

この記事をはてなブックマークに追加

竜巻注意情報

2017年09月07日 | 雑記(ひまつぶし)

現在、ここ福岡県南部筑後地方には竜巻注意情報が出され、時おり青空がのぞく雲の隙間からは大きく発達した積乱雲が見えていました。
そして、これから激しい雨が降るようにも予想されていることから、先の九州北部豪雨で被災された方々も含め何かしらの災害に見舞われないと良いのだが・・・

この記事をはてなブックマークに追加

気分が乗らない

2017年08月25日 | 雑記(ひまつぶし)
このところ全く気分が乗らない。
だったら・・・
気分転換にお出かけでもしましょうか?と頭では考えても足は動かず、結果として何も変わらない。
こんな消極的な自分にマジでイラつく。
だから、今朝は何処へ行くかも決めずに、とりあえず外へと飛び出してみた。
すると、これまでの沈んだ気持ちが次第に薄れて行く自分に気付く・・・・
いやぁ、やっぱ思い切りが大事なのかもしれない。
で、少し気分が上向いたCherryは九州縦貫自動車道に乗って朝風呂へ行ってみることにしました。


そして、温泉へと到着する頃には曇の切れ間から白み始めた東の空を見る事ができました。
ん・・・
良く考えると、こんな夜明けを迎える頃の朝風呂って久々ですよ。


で、温泉から上がって帰途につくと、その向かう先には一筋の虹が・・・
よし!
今日から気持ちを入れ替えて頑張ろう!

この記事をはてなブックマークに追加