錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

欲をかくと、ろくな事はない・・・

2017年06月11日 | 撮影関連

先日は朝から新島(燃島)へと渡り化石採集で頑張ったので、近くの“さくらじま白浜温泉センター ”で汗と疲れを流しました。
そして、午前中の昭和火口は白い噴煙をモクモクと上げていましたが、夕方近くになったら、その噴煙も治まってきた。
ん・・・・
気象庁のデータで確認すると8日の18時43分に噴火したのを最後に静けさを保ってる。
って事は、そろそろ爆発的噴火をするかもぉ・・・・
なーんて思ったCherryは、その噴火を撮影しようと日没近くから火口にカメラを向けて張り付いた。
が!
が!ですよぉ・・・
日付が変わって、その空が白み始める頃まで全く噴かずに一夜を明かしてしまいました。
いやぁ・・・
こんなんじゃ、撮影なんかせずにホテルで寝とけば良かったぁ。
は~ぁ・・・・
やっぱ、欲をかくとろくな事がないですね。

この記事をはてなブックマークに追加

2L判のフォトパネル

2017年06月04日 | 撮影関連

先日、W四つのフォトパネルをリメイクして作り直したことは既にUPしていましたが、その時に切ったフレームのフォトマットの切り抜いた部分が気になった。
ん?
ん・・・・
これって、何時もテストプリントしている2L判のフレームマットに使えるんじゃね?
って言うか、何時もテストプリントしたものはポイしちゃてるので勿体ない。
そう思った Cherry は早速、パネル作ってみた。


そして、本来は廃棄するはずの2L判の写真を貼り込んでみた。
いやぁ・・・・
出来上がってみると、このサイズも、そこそこイケてんじゃねぇの?
おまけに飽きたら、写真の差し替えもできちゃいますからね。
次から展翅板などに使ったベニア板の端切がでたら、このサイズのパネルを作っちゃおーっと。

この記事をはてなブックマークに追加

できたー!

2017年05月30日 | 撮影関連

先日よりリメイクしていたフォトパネルでしたが、サイズダウンも無事終えて無事に完成しましたぁ。
手がけるまでは何かと思案していたのですが、実際に作業を終えてみると思ったほどでは無かった。
しゃーーー!!
この調子で他のパネルもサイズダウンしちゃいますよぉ。
なーんて勇んでも、Cherry の性格からして次は何時になることやら・・・

この記事をはてなブックマークに追加

パネルのリメイク

2017年05月27日 | 撮影関連

これまで使っていた写真パネルの水貼テープが日焼け?って言うか退色してきたので、そろそろ張り替えようと考えた。
けど、このパネルの縦幅を8mm小さくすることで、フォトフレーム マットが2割りほど安くなるんですよ。
ならば、新しくパネルを作る?
でもぉ、これまで使っていた古いパネルはどうすんのさぁ?
ん・・・・
よし!
ならば、今日は古いパネルをカットしてリメイクする事にしました。
で、Blackのテープが付いているものがリメイク前のパネルで、無垢の状態になったモノがリメイクを済ませたパネルです。
って事で・・・・
今日は、この二枚のパネルを試しに加工してみました。

この記事をはてなブックマークに追加

液晶モニターが・・・ 逝っちまった!

2016年11月13日 | 撮影関連

今朝、夜香木を写そうとカメラを片手に玄関へ・・・・
すると、ちよっとした気の緩みから玄関の床へNikonのデジタル一眼を落としちゃいました。
そして・・・
この下に靴か何かのクッションがあれば良かったのですが、こんな時に限ってガシャン!という乾いた音と共にダイレクトに落下。
だから液晶モニターは、こんな感じで逝っちまってるし・・・
もう、腹を括るしかありません。
でも、イタイよなぁ・・・
怒られるだろうなぁ・・・・
どうしょう・・・

この記事をはてなブックマークに追加

Nikon COOLPIX AW130

2016年08月29日 | 撮影関連
昨夜の事ですが・・・
近くの大型家電店でNikonのコンデジ、COOLPIX AW130 を購入しました。
って言うか・・・
これまではPENTAXのOptio WG1を使用していたのですが、そろそろ電池の持ちも悪くなってきた事と防水機能にも気になるところが出てきたものですから、そろそろ買い替え時かな?って、思いましてね。
ってな分けで、昨夜は大型家電店のカメラコーナーを覗きに行ってFUJIFILMのFinePix XP90 にRICOHのWG-5、そしてRICOHのWG-5やCanonのPowerShotなど防水機能を備えた、どの機種を購入するのか随分と悩んだのですが、最終的にF値2.8と言う明るさと水深30mの防水機能を備えたNikonのCOOLPIX AW130に決めたという次第でした。
ただ、F値2.8に拘るくらい潜るか?
いや、その前に30mの水深まで潜れるか?
はい!、この体のことを考えるとプカプカ浮かんだシュノーケリングですら難しいって事くらい重々に承知していますよ。
でもぉ・・・ 
やっぱり拘っちゃうんですよね。

この記事をはてなブックマークに追加

思うように事が運ばない

2016年08月22日 | 撮影関連
ここにUPしている画像は昨年の12月に福岡発・沖縄行の機内から撮影した桜島。
そして、この桜島ですが、あの忌まわしき熊本地震からは全く息を潜めている状況です。
ただし、思い出したように月イチ程度で爆発的噴火はしてるんだけど、次の噴火が何時起こるのやら・・・
しかーし、その一方で諏訪瀬島では、この時期の打ち上げ花火のごとくドン・ドン・ドンと惜しげも無くやってくれてますけどね。

そして、こちらは熊本地震から一ヶ月が経過した頃の阿蘇山。
現在は規制が布かれていて登山道の通行はできないので南外輪のグリーンロードから撮影してみました。
で・・・
この阿蘇山も震災直後に噴火したので活発化?なんて騒がれましたが、今は静穏そのものです。
おまけに、あれだけ騒がれていた霧島も静かだしなぁ・・・
いや、そんな事よりも10月1日に予定されていたH-IIBロケット6号機の打ち上げですよ。
できれば桜島と合わせてどうかなぁ?なーんて思っていたら、その打ち上げは延期されるし、桜島も噴いてくれない。
まさか強化型イプシロンロケットとH-IIBロケット6号機の打ち上げ日程が前後するなんて事は・・・・
いやぁ、今年は思うように事が運びませんねぇ。

この記事をはてなブックマークに追加

SIGMAの400mmレンズ

2016年08月10日 | 撮影関連
先日、Y!オクでSIGMAレンズ「APO AF 135-400mm F4.5-5.6 DG」を落札し、そのレンズが手元へと届きしました。
と、言うことで・・・
早速、近所のカワウを狙ってテスト撮影。

ん?
ん・・・・
贅沢を言ったら限が無いんだけど、予想していた通りの展開って感じかな?
しっかし、このレンズは一脚にでも乗せて使わないとマジで疲れそう。
っていうか、この重さは一脚に乗せても疲れると思うけど・・・

この記事をはてなブックマークに追加

26日以外は夜間営業(夜間噴火)ナシ

2016年02月28日 | 撮影関連
突然ですが・・・
桜島が先週の22日15時4分に発生した爆発的噴火から急に静かになったたかと思ったら、丸一日を置いた24日の4時47分に再び今年20回目となる爆発的噴火を起こしました。
そして、同日の5時24分と5時24分に噴火をし、その翌々日の26日の21時25分に噴火を記録。
と、なると・・・
次は28日かぁ?なーんて山賭けをしていたら、その裏をかくように27日の14時4分に今年21回目の爆発的噴火を起こしました。
でもぉ・・・
26日の21時25分以外では桜島の夜間営業(夜間噴火)はナシですかぁ?ってね。(笑
って事は期待できねぇじゃん!
ところが今朝になって00時51分と1時9分に噴いてやんの・・・
しかーし、その規模が問題なのよねぇ。
とは言え、何時、活発化するか分からない。
だから、そんな時のために今日は撮影機材やらの整理と、そのチェックをしました。
ただ、今月初めに発生した桜島の爆発的噴火では報道局さんは大騒ぎしてたけど来月の3月5日に地球を接近通過が予定されている小惑星(2013 TX68)はどうなってるのかなぁ?
今のところ落下の可能性は低そうだけど、それでも「もしも・・・」って事が全く無いとは断言できませんからねぇ。

この記事をはてなブックマークに追加

買い出し

2016年02月17日 | 撮影関連
今日も垂水(鹿児島)の大型スーパーDAIWAで食料と飲み物を買い出しです。
何時もお世話になってまーす。(笑
そして、これから暫く分の食料やら飲み物を購入し再び南へと下るのですが、まだ先は長いっす。

この記事をはてなブックマークに追加