サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ツバキの実

2017年07月21日 | 植物
7月21日 昨日、ミニ公園の木陰で、バスを待っていて、ふと、頭の上を見たら・・・


ツバキの木に、青い実がたくさんなっていました。まだ未熟の緑色の実です。昔、大島に遊びに行ったことを想い出しました。これが茶色く熟すと、皮が割れて、実が飛び出すのよね。


ウチでナイフで切ってみたら、チョコボールみたいな実が出てきました。ツバキ油はこれを絞るんですよね。


   冷房用のストール


街を歩くときは暑いけど、電車やレストランは冷房がききすぎて寒かったり。でも、上着を抱えて歩くのは邪魔くさいし、軽くて、薄くて、大きなストールが欲しいなと思っていたら、ぴったりのがありました。バッグに入れても、しわになりにくそう。しかも30%オフだって。


   明日はバースデー


毎年、往年のフランスの名優ジェラール・フィリップさまからバースデーカードが届きます。天国からカードを届けてくださるのは、ジュンコという名の優しい天使です。シャンパンもあります。1日早く乾杯です。
ウエブでお祝いくださった方々、ありがとうございます。せっかくのメッセージにお名前がなくて、どなたかわからない方もおいでですけど。


暑いから簡単ご飯


今日は引きこもりのデスクワーク。甘塩シャケとコーンのバターライスと・・・


またまたゴーヤ・チャンプルーとトマト、キュウリ、玉ネギのサラダ。あとキノコのスープもしました。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すわ、鎌倉 | トップ | 22日は私のバースデーでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事