サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

芽吹くとき

2024年03月20日 | 
3月20日 木の芽がふきだすときって、いいですね。わくわくします。


うちの前に植えてある山椒の木、冬の間は枯れ木のようだったのに、2,3日前から、こんな緑の芽が出てきました。10年くらい前、ユキコさんちに遊びに行って、もらってきたときは50センチくらいだったけど、いまは優に150センチ。


雑草の中の雑草のようなハコベですが、よく見るとかわいいお花。子供のとき、ハコベを摘んで、近所のお宅のニワトリさんに食べさせました。ニワトリって、ハコベ大好きらしい。トルコのチャイ・グラスに差しました。


   今夜は、なんたって・・・


メジャーリーグ開幕戦、ドジャース対パドレス・・・というか、 オオタニとダルヴィッシュの一騎打ちですね。さっさとご飯食べて、テレビの前へ。どっちも勝ってほしくて困った。


オオタニさん、颯爽登場。写真なんかメディアにいっぱい出るのに、なぜかテレビ画面をパシャパシャ撮ってしまったわ。


やっぱ、ライブで見てると、ドキドキしますね。結局、5対2でドジャース勝利だったけど、面白い試合でしたね。


ヘルメット・キス、かわいくて大好き。今日の試合は日本人の60~70%見たんじゃないかしら。

 

マミコさん、周囲の目なんか気にしないで、のびのびふるまってるようで、いいですね。右は球場で売ってるエビのフリッター。私、韓国料理はあんまり、だけど、これはおいしそう。
因みに、「ダルヴィッシュ」という姓は、アラブ語とペルシャ語で「修道僧」を意味します。リッパなお人柄ときくダルヴィッシュさんにふさわしいお名前かも。有(ゆう)は「アリ」とも読める。アリは中東では、ポピュラーな名ですね。その含みで有と名づけられたのではないかしら・・・というのは、私の勝手な推測。


   「HPのトップ頁」へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水ぬるむ | トップ | 昨日はアラブ協会懇親会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事