星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

Happy Birthday~ 音楽ネタもまとめて(^^♪

2018-02-23 | MUSICにまつわるあれこれ
昨日は霙が吹雪のように吹き付けたりして、、 まだまだ寒い日が続いてますが風邪ひいていませんか? 、、そういえば今冬はワタシ風邪ひいてません。。 これは良い事のひとつですね。

、、その代わり痛む場所があったり、 不整脈に苦しんだり、、 でもこのところ治まってだいぶ動けるようになってきました。。 そしたら忙しくって、 今度はなかなか日記も書けず…

、、だから まとめて音楽ネタのおぼえがき。。

 ***

今朝見たら、 npr music で ジョナサン・ウィルソンさんの新譜の全曲試聴ができるようになっていました。
First Listen: Jonathan Wilson, 'Rare Birds'

早速、聴くには聴いたんですけど 1時間18分て、、 長いよジョナサン。。 ジョナサンの曲はひとつひとつが長めではあるけれど、 長すぎて腰を落ち着けて一気に聴けない。。 オープニングはいかにもジョナサンらしい Pink Floyd 的な感じに始まるんですが、、 妙にポップな曲があったり、 ホーンが入るソウルがあったり、、 途中よく覚えてないけど最後のほうはなんだかプログレぽかったり、、 まだ全体印象が掴めてないです。。 (結局買うとは思うんだけどね)


その Jonathan Wilson さんが Roger Waters さんの新譜および ツアーに参加している、というのは以前に書きましたが(>>

「ロジャー・ウォーターズの最新ライヴ・ツアー<Us + Them tour>からプロショット映像が4本公開」 という記事がありました。
http://amass.jp/100927/
これ以外にも ファン撮影のライヴまるごとの映像なども動画にはありますが、、 ジョナサン、 たくさん歌っています。 声質がギルモアに少し似てるものね。。 でも今も映像で見ると、 ロジャーの横でジョナサンが歌っているのが なんか不思議。。
ロジャーは7月辺りから欧州ツアーだそうですが、 今チェックしたら、 ジョナサンのソロツアーは4月までとなっていたので、 もしかしたらまた欧州ツアーにも参加するのかもしれませんね。
、、 ロジャーの大掛かりなLIVEを日本へ持ってくるのは大変だと思いますが、、 どうせならジョナサンと一緒に見てみたいわ。。

 ***

この春は、 新譜がたくさん出るようなんだけど、、 14年ぶりの A Perfect Circle のアルバムが4月に出るという事だけがとにかく頭にあって、、 あとの人の予定が脳みそに入って来ない… (許容量少ないんです・笑)

Black Rebel Motorcycle Club は先月新譜がもう出ました、、けどまだ買ってないです。
今朝、 とても素敵なMVがUPされていました。
Black Rebel Motorcycle Club - Little Thing Gone Wild

Robert Levon Been の艶めかしい声はデビュー時から変わらず、、 ほんと恵まれた声だなぁ…と惚れ惚れするのだが、、 Peter Hayes が急に渋い大人な男になっていて吃驚。。 (←見た目なの? ハイ、見た目も大事) BRMCは紅一点リアのカッコよさも含めて、 3人黒ずくめの見た目のカッコ良さに加えて、 ブルースの土臭さとシューゲイズの先鋭さのバランス加減もクールで。。 

先日公開された(けど忘れていた) レディオセッション、 今見てますが アコースティックセッションも聴かせます。
Black Rebel Motorcycle Club || FM4 SESSION (full) 2017

派手さは無いけれども、こういうバンドがちゃんと大人になって、 ずっと支持されていて欲しいよね。。。


 ***



明日は、 Nicky Hopkins さんのお誕生日です。 (あさっては George Harrison さんの)

お祝いに、 昨日見つけた Happy Birthday ニッキーの音源を。
The Rolling Stones - Little Queenie (and happy birthday to Nicky Hopkins) - Perth 1973 >>

アッピバーダイトゥヨーゥ! って言うミックが良いですね。。 で、ニッキーもノリノリで弾いてます。 ニッキーが参加したストーンズツアーは、 映像を見ても どこにニッキーがいるのか全然姿は見えず、、 ニッキーファンとしては淋しいばかりなんですけど、、 こういう楽しそうな演奏が聴かれるのは嬉しい。。


もうひとつ、、 ストーンズを演奏する Alexis Korner さん。
ピーター・フランプトンさんに、 スティーヴ・マリオットさんに、 キースまで参加なのね、、 このアルバムも出ているのですね。 この演奏も渋い!
Alexis Korner- Get Off My Cloud


きょうは久しぶりにたくさん音楽聴きました。


良い週末になりますように。。。

この記事についてブログを書く
« ブルース・チャトウィン『黒... | TOP | アルトゥル・シュニッツラー... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | MUSICにまつわるあれこれ