興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

終活断捨離宣言

2024-05-07 | My Favorite Things

書斎の机を入れ替えた。「座いす&座卓」を「洋式椅子&机」に。(写真)

机を洋式にするのは十数年来の夢であったが、わたしの日延ばし癖のせいで、ずっと座卓のままだった。

ところが昨今、歳のせいか、座いすから立ち上がるのがしんどくなってきたので、今回思い切って替えることにしたのだ。

新しい椅子に座ってみると、圧倒的に楽である。とくに立つときにスッと立てる。

また腰の部分に後ろからやわらかく「圧」がかかる構造になっているので、常時軽くマッサージを受けているようで気持ちがいい。

たぶん長時間座っても、疲れが少ないだろう。

ただ今回、机、椅子、本棚の大幅入れ替えで、しまい込んでいた書類がドッと、大量に出てきてしまった。
貴重なもの、個人情報の入ったものもあるので、一つ一つ見て捨てていかねばならない。

まあ、タイミングの良い “終活断捨離” の機会なので、「少しずつでも片付けていきたい」と思う。

と、このことを日頃メールで行き来している ‘メル友’ たちに報告すると、
「断捨離は手を止めたらダメ。とにかく勢いで突き進むしかないよ!」
という厳しい親切な返信をくれた友人もいた。

断捨離失敗経験者かもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。