希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

尿からがんを診断 名大が発表

2017年12月19日 | 医療

名古屋大学や国立がん研究センターの研究チームが、ヒトの尿からガンを見つける技術を新たに発見したと発表した。

発表したのは、名古屋大学大学院工学研究科の馬場教授らの研究チーム。

馬場教授らは、様々な病気の兆候を示す「マイクロRNA」と呼ばれる物質に着目。今までヒトの尿に含まれる「マイクロRNA」は、約300種類を検出するのが限界だったが、ナノワイヤと呼ばれる非常に小さい物質を用いた器具を使い、1ミリリットルの尿から1000種類以上の「マイクロRNA」を検出。

この技術を使ってガン患者の尿を調べたところ、特定のマイクロRNAの増減が確認されたということだ。

研究チームは今後、尿を使ったガン診断が期待できると話している。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうちょ銀 地銀から運用受... | トップ | 日韓識別圏に中国軍機進入 »

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事