“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

株分けした“シンビジウム”が・・・

2008-11-25 09:26:15 | ガーデニング・園芸・菜園
                       花芽がぐんぐんと伸びている
今春 3鉢に株分けしたシンビジウムを先日の雪が降る前に、冬支度で玄関に入れ込んでいたが、なんと全部の鉢に花芽が現れた。
春に植え替えしてから 夏の間の管理が良かったのか(?)大変嬉しいものだ。
あとは、順調に花芽が伸びて立派な花が咲いてくれるのを期待する。
花芽が少し伸びだした鉢土から花芽が覗いてきた


今シーズンの初雪

2008-11-20 08:35:17 | 出来事
びっくりした。
朝起きたら、車の上にうっすらと“雪”が
今シーズンの初雪だ
寒さに弱い植木はすでに室内に取り込んであったので良かったが・・・
ちなみに、昨年は11月22日に初雪だった。
“車”の上は白いものが・・・“山もみじ”の葉の上にも


とうとう “丸1年”が経過!

2008-11-08 19:46:05 | 出来事
昨年の11月7日にエアロバイクで東北道の郡山南ICをスタートして以来、日本列島を南下して 今年の7月22日に鹿児島ICに到着。その後 再び郡山南ICを北上し 青森ICには9月27日に到着した。その間 鹿児島-青森間の全長約2015KMの日本列島縦断高速道路を走り終えた事になる。今では その後北海道に渡り、国道280号・5号を北上 その間 函館を通過し、本日 道央自動車道八巻ICに入った。 弱ってしまっていた足腰を鍛える為のリハビリでスタートして以来 昨日でちょうど丸一年を迎えることができた。
最初は冗談交じりで始めたエアロバイクも なんとか一日も休むことなく続けることができた。おかげ太さに違いがあった右足と左足は、そんしょくがないように感じられるようになった。まだまだ長距離を歩く時は装具を着用しなければならないが、以前に比べればはるかに安定はしてきている。
しかし装具を着用しなくても自由自在に歩けるようになる「ゴール」はまだまだ遠い。
エアロバイクもこの後 北海道一周を走り終えたら さらに日本列島(四国を含め)外周の海に面した国道を回りたいと思っている。
まだまだ3年~4年かかるだろうが、その時には装具は必要なくなっているのだろうか?・・・
この病気で病院を退院して以来 来年の2月20日がくれば11年目に入る事となる。