“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

今日は“栗ご飯”

2008-09-25 19:18:09 | 出来事
お彼岸のお中日も過ぎて、朝晩はめっきりと秋らしくなってきた今日この頃、
お隣のご主人が、栗を採ってきたといってたくさん頂いた。
早速、今日は栗ご飯ということになった。
今年も秋はお隣からやって来た。
これからますます秋らしくなっていくのだろう・・・


家族旅行「茨城方面」

2008-09-14 15:07:22 | 趣味Ⅰ(食・応募・ドライブ・旅行)
9月12~13日と茨城方面に家族旅行をした。泊まるところは以前から宿泊したいと思っていた北茨城の「五浦観光ホテル」。ここは横山大観が好んで描いた五浦海岸に建つ景観素晴らしい宿で源泉注ぐ展望露天風呂からは太平洋が一望できる。
部屋から眺めた五浦海岸翌朝のAM5時18分ごろ太平洋から昇ったの日の出

五浦海岸はわたしの住む所からは車で3時間もあれば到着できる距離に有る所なので、往路は118号を使って大回りして、日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」を見物しながらホテルに3時ごろチェックインするコースを計画した。
6年前の10月下旬に訪れた時よりも今回は、滝を流れ落ちる水量もはるかに多くキラキラと陽光を浴びてダイナミックに踊る水しぶきをあげ、観瀑台から眺めるとマイナスイオンを体中に浴び、下を眺めると鮮やかな虹を描いていた。

滝は大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われている。
観瀑台に立つと水しぶきとアルカリイオンを体中に浴びる新しい観瀑台からは最上段が見えるようになった


しかし、私達が訪れた翌日の13日から、「袋田の滝」を一望できる新しい観瀑台が完成し、従来の観瀑台からは見えなかった最上段まで見えることとなった。
訪れるのが一日早かったのかな・・・