カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

伊王島の灯台

2017-06-01 | 散歩
 毎年今の時期、長崎の南側に用事がある。午後からは会議だったので、午前に行くと、あんがいすぐに用事は済んでしまった。車だと比較的ご近所なので、伊王島まで足を延ばすことにした。
 実は伊王島には船で行ったことしかない。その上会議だったし日帰りだった。当時のまったく気がきかない都合の所為で、特に印象が無い。そんなことでは、まったく伊王島に失礼かもしれない。一応観光化しているという噂も聞かないではないし、ググってみると何と橋が架かっているように見える。橋が架かってることも知らなかったのだから、これは行かなければどうにもよくないのではなかろうか。





 天気も良くて、ほんとに海がきれいだった。









 
 畔の岩這(いわばえ)というらしい。宮崎の鬼の洗濯岩のようなものかな。










 せっかくだからもうちょっと端の方まで行って、灯台観て行こう。車だしね。
 
 近くの駐車場に車止めて歩くこと2分。いい天気過ぎてものすごく暑い。ネクタイ姿だし、嫌になってきた。

 そうして、なんだかたくさんクマバチが飛んでて怖かったけど、灯台見えてきた。






 残念ながら登れなかったので、もう少し先に行って小展望台に上がった。







 残念ながら灯台記念館は休みだった。





 暑くてもう歩く気になれない。まだ時間あるけど車に戻った。

 クマバチは帰りもブンブン怖かった。







 鳥居が見える。



 細いトンネルも抜けた。



 香焼に戻って、なんだか展望台が見えたので、やっぱり登ることにした。
 実は木々の木陰が続いていたので、これなら暑くないかな、と思ったのだった。

 で、伊王島を望む。



 反対側の三菱工場を望む。



 この展望台ちょっと変わってて、東京までの距離を示してくれていた。誰が参考にするのだろうか。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ここに、を忘れる人へ   ... | トップ | 女心の難しさが滑稽に描かれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。