ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

でろでろ制御

2017年02月23日 23時42分33秒 | Weblog
少し前から夜食(夜のおやつ)としてパンを食べるようになった。
元々のきっかけは、スーパーで戯れに買ったジャムの使い道をどうしようと
考えた結果であったのだが、今やその元となったジャムは使い果たされ、
今度はハチミツでも掛けようかという段階にまで来ている。

ハチミツは以前にも買っていたことがあるが、いずれも瓶に入ったもので、
適宜スプーンで取り出して塗るという形式であった。
今回買ったハチミツは樹脂製のボトルに入ったもので、直接かけて使える
タイプのものであったのだが、思いのほか使い勝手が良く、感心する。

ハチミツは大体の人の想像がつくようにどろりとした液体であって、
瓶からスプーンで取り出そうにも、なかなかハチミツが"切れず"、しばしば
瓶のふちや外にこぼしてしまう。
件のボトルは、注ぎ口の形状に工夫があって、ハチミツがすぐに切れるように
なっており、しかも溜まり(固まり)にくいようにもなっている。

瓶入りのハチミツは往々にして高級品で、樹脂製のボトルに入っているものは
概して廉価品であるのだが、便利さの面で言えば後者が圧倒的に勝る。
注ぎ口だけ取り外して別の(瓶入りの)でも使えるようにして欲しいと思う
ほどである。

あと、ハチミツのような粘性が高くてそれなりの量を使う液体は他にも結構
あると思われるので、そういったものの容器に件の注ぎ口を付けてやれば
便利さが向上するのではなかろうか。思いつく限りでは塗料とかその辺か。

ともあれ、調子に乗って食べ過ぎないように注意せねばならぬ。
心なしかふっくらしてきたのは、春が近づいてきたからと思いたい。思うことにする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しそうな場所 | トップ | 積もる過去の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事