RPGの武器屋などで値段が無駄に細かい数字になっているものが
あるが、あれは一体何なのか。しかもそういうゲームに限ってゲーム
バランス的に厳密な金銭の調整や管理がなされている訳では無かったり
するから、見掛け倒しと言うか伊達でやっている感が否めない。
裏設定的にその地域の物品税とかテナント料みたいな料金が上乗せされて
結果として数字が細かくなるというのであれば良いが、それならばそれで
工房とか製造所から直接買い付けた際にはスッキリした数字、かつ店で
買うよりも安いとかにして欲しい。
そもそもゲームにおける物の値段はほぼゲーム的な都合によって付けられ、
現実世界の物価設定の仕組みとは根本的に原理が違うのであるが、
なればこそゲーム的な都合=買い物の楽しみに対して、大雑把な値段設定
にしておいた方が目的がよりよく見えると言うか、ノイズが少ないと思って
やまない。
とりあえず数を入れるのは四桁までは上二桁まで、五桁以降から上三桁まで
可とかにしたほうが良い。ゲーム的な所持金上限が四桁までとかならば良いが、
そうでもないのに9999Gとかそういう値段設定をしているゲームを見ると、
すごく残念な気持ちになる。何と言うか、店の人がつけたとは思えず、
ゲームマスター的な存在が色濃く見えてくるので実に良くない。実に冷める。
ともかく、RPGにおける情緒やセンスが微塵も感じられない。
"吹っ掛けている"感を出すのであればもっときりの良い数字にする方が良いし、
本当にどうしても買わせたくないのであれば所持金上限を大きく超えた値を
提示すれば良いのである。
値段の下の桁にやたらと9を並べたがると言えばトイザらスであるが、
あれは額面を実際の価値よりも安く思わせるためにやっている、現実世界なれば
こその手法であって、ゲームの世界でやることではない。少なくともでかい
額面をぶちかまして売る気は無いと意思表示する人間のやることではない。
そもそもゲーム内の買い物は現実とは逆に、掘れば沸くような無尽の経済力を
もって、ちょっと高いかもと思うものであっても豪快に買ってやることが
醍醐味でもあるから、やはりどうしても9999Gのセンスの無さは擁護できない。
あるが、あれは一体何なのか。しかもそういうゲームに限ってゲーム
バランス的に厳密な金銭の調整や管理がなされている訳では無かったり
するから、見掛け倒しと言うか伊達でやっている感が否めない。
裏設定的にその地域の物品税とかテナント料みたいな料金が上乗せされて
結果として数字が細かくなるというのであれば良いが、それならばそれで
工房とか製造所から直接買い付けた際にはスッキリした数字、かつ店で
買うよりも安いとかにして欲しい。
そもそもゲームにおける物の値段はほぼゲーム的な都合によって付けられ、
現実世界の物価設定の仕組みとは根本的に原理が違うのであるが、
なればこそゲーム的な都合=買い物の楽しみに対して、大雑把な値段設定
にしておいた方が目的がよりよく見えると言うか、ノイズが少ないと思って
やまない。
とりあえず数を入れるのは四桁までは上二桁まで、五桁以降から上三桁まで
可とかにしたほうが良い。ゲーム的な所持金上限が四桁までとかならば良いが、
そうでもないのに9999Gとかそういう値段設定をしているゲームを見ると、
すごく残念な気持ちになる。何と言うか、店の人がつけたとは思えず、
ゲームマスター的な存在が色濃く見えてくるので実に良くない。実に冷める。
ともかく、RPGにおける情緒やセンスが微塵も感じられない。
"吹っ掛けている"感を出すのであればもっときりの良い数字にする方が良いし、
本当にどうしても買わせたくないのであれば所持金上限を大きく超えた値を
提示すれば良いのである。
値段の下の桁にやたらと9を並べたがると言えばトイザらスであるが、
あれは額面を実際の価値よりも安く思わせるためにやっている、現実世界なれば
こその手法であって、ゲームの世界でやることではない。少なくともでかい
額面をぶちかまして売る気は無いと意思表示する人間のやることではない。
そもそもゲーム内の買い物は現実とは逆に、掘れば沸くような無尽の経済力を
もって、ちょっと高いかもと思うものであっても豪快に買ってやることが
醍醐味でもあるから、やはりどうしても9999Gのセンスの無さは擁護できない。