ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

終わりの必要性

2019年09月29日 23時52分09秒 | Weblog
気が付けば休日をまるまるモンハンに費やしていた。
おかけでラスボスも倒し、多分件のゲーム的にはここからが本番のエンド
コンテンツが始まった辺りまで進んだが、ラスボスまでのストーリー的に
主人公(プレイヤー)が持ち上げられ過ぎで違和感を覚える。

と言うか突発的かつヤバいのが目に見えているラスボス線でも3回死亡で
ゲームオーバーなのは甚だ納得がいかない。
設定的にはギルドから発行されたクエスト以外は報奨金が出ず、一回死亡で
報奨金の三分の一を復活やキャンプ運搬費用として猫たちが持っていき、
それが尽きた段階でクエストとして収支が成り立たなくなるから失敗という
設定を昔見た気がしたのだが、その辺はどうなっているのか。
それでもクエストにするというのであれば、支給品に目一杯の補助アイテムを
てんこ盛りにしておいて欲しかったが、当たり前のようにそんなものはなく、
そんな適当な状況下で『アイツしかやれる奴はいませんから』というノリを
出されても、体よくはしごを外されたようにか感じない。
多分ゲームに出てくる主要NPC達は主人公の事を『天変地異クラスのモンスター
も討ち果たすヤベー奴をどう始末するんだコレ』と腹の中で思っていることで
あろう。それであれば、キャンプの支給品の貧弱さにも納得がいく。

とりあえず、NPCの面々が所々で何かうまいことを言ってるつもりが、実際に
プレイしてきている立場からすると微妙にずれている場面が多く、これらの
テキストを書いた人は実際にプレイしたのだろうかという疑惑すら沸いてくる。

個人的にはストーリーはこのシリーズにおいて、ゲームを進める上での原動力に
はなっていないと感じるので、正直お使いだけでいい。
そして進行上のキーとなるクエストは三回やられてもゲームオーバーにならないか、
敵に与えたダメージがいくらか引き継がれるとか、根気があれば誰でもクリアできる
ようにしておくのが良いと感じる。

以前にも書いたかも知れないが、クリアできるゲームというのはそれだけで一定の価値がある。
良く出来たゲームだけどクリアできなかったゲームより、多少お粗末でもクリア
できたゲームの方がやる側としては価値が高いのではないかと思う。
"クリアする"という概念のないゲームが最近は主流のような動きがあるが、
ちょっと承服しかねる部分がある。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薬が毒に変わるまで

2019年09月26日 23時48分15秒 | Weblog
健康診断では、検査を受ける人たちが検査着に着替え、色々な場所を
たらい回しにされるように行われるものであるが、ざっと眺めてみると
この期に及んでもスマホを手放さない人が結構な割合でいる。
ちなみに靴下を脱がない人もそれなりの割合でいる。

靴下は良いとして、検査も長くて数時間程度で、その間に急なやり取りが
必要な立場にいる人など相当少なく、大体健康診断など何か月も前から
分かっているものなので、その日のその時間だけ代理を立てれば済む話でも
あるだろうに、なぜにスマホを片時たりとも手放せないのか。

個人的な感覚ではあるが、半ば生命維持装置のように後生大事にそれを
持ち続ける手合いが、諸手を挙げて健康とは言い難く、検査結果で
『スマホ依存症の為再検査』とか書かれそうな勢いですらある。

スマホが便利なことは全く否定しないが、仮に万能の霊薬であっても、
無味無毒な水であっても、用法用量を守らなければ毒になるのは度々
説いていることでもあるから、要は適度に、ということである。

健康診断だって年に何度もやれば却って不健康になるであろう。
何事も少し足りないなと感じるくらいがちょうど良いのかも知れぬ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナメクジの如く走る

2019年09月24日 23時46分23秒 | Weblog
連休中に生活が乱れていたのか、所々でエナジードリンクのブーストを
かけていたせいか、はたまた季節の変わり目のせいなのか、どうにも日中の
調子が出ない。月曜が休みで連休になるケースにおいて、地味に有難いのは
続く平日が一日少なくなることである。
感覚的に次の休日までが短いというのは、こういった体調ややる気がどうにも
優れない時には非常に大きい。逆に体調ややる気が万全の時には、エンジンが
かかり切る前に休日が来るので、そこは良し悪しである。

そしてそうこうしている内に九月も終わろうとしている。日も随分短くなった。
食欲の秋と言うが、肉体的にはようやく夏が終わったのか、という位の感覚で、
秋などまだ先のような心地である。
そして秋だと思った時には寒くなっているという、毎年恒例のパターン。
生活に張りが無さすぎる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病か毒か

2019年09月22日 23時13分06秒 | Weblog
ここ最近の日記を見ていると、モンハンを集中的にプレイした後の日曜に
件のゲームへのヘイトが強くなっているのが見て取れる。実際今日も
モンハンを長らくプレイしていたために、色々と心がスッキリしない。

やっている時は緊張感やら欲しい装備の素材集めやら何やらで、夢中なの
だが、終わってしまうとどっと疲れが来て、それまで堰き止められていた
黒い感情が溢れてくる。
ゲームとして楽しいことは楽しい。しかし、この感覚は何なのか。
単純に集中力や情熱が衰えて、一時だけしんどく感じているだけなのか、
本当はしんどいと思っているのがプレイ中だけ蓋がされているのか、
どちらのかは分からないが、いずれにしてもプレイにクールダウンを設ける
ようにしたのは正解であり、明日はゲームをせずに過ごすことにする。

日曜日の次の日も休みって最高だ。台風かすめるらしいけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し冷え込む

2019年09月19日 23時45分41秒 | Weblog
大阪は急に涼しくなり、ついに連日かけていたクーラーも休止状態となる。
健康診断も近いので、季節の変わり目で体調を崩さないように気をつけたい。
折よく次も連休ということなので、じっくり休むこととする。

そして来月から消費税が増税となり、駆け込み的に何か買うものはあるかと
思いを巡らせたが、切れかけている日用品程度しか浮かばなかったので、
無理はしないこととする。度重なる予約延期により10月を過ぎてしまった
フィギュアとかでもう十分と言えよう。

色々なものが値上がりし、消費税も上がり、しかし収入はそのままという
状況で、あまりお金のかかる趣味に興じる訳に行かなくなっている。
もしくは趣味にあまりお金を投じることが出来なくなっている。
お金のかからない趣味にいくつか心当たりがあるので、そこまで危機感は
ないが、これからの世の中は一体どうなっていくのだろうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

耳に何を入れようか

2019年09月17日 23時45分34秒 | Weblog
最近Youtubeで音楽を延々流しながらお絵描きに興じているが、折々に
入るCMが著しく興をそぐ(しかもわざとなのかCMの内容が不快)ために、
あまりCMの入らない解説系の動画を選ぶことが増えた。

俗に言う『ゆっくり系動画』であるが、あの特有の喋り方や声も長時間
ずっと聞いていると頭がどうにかなりそうではある。もっとも、それでも
言葉の選び方や間の取り方で印象もかなり変わるので、一概に耳障りという
訳ではなく、気に入ったシリーズのものはそれこそずっと聞いていられる。

ゲームのRTA動画も長時間にわたるものが多く、少し前までは良く見ていたが、
つい絵が気になって手が止まることも多かったので、絵的な要素のあまりない
解説動画に行きついた次第である。
適度に頭に入りつつ、難解すぎず、身近な題材という事で、経済とか歴史系の
ものが今のところのお気に入りである。

そしてここぞというタイミングでは音楽を流す。
それがまるで真夏のビールのような爽快感をもたらし、実に捗る。
プレミアム登録してCMから解放されればいいのにと思う時もあるが、絶妙に
高いと感じるために、まだそこは悩んでいるところである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

店主こだわりの味

2019年09月15日 23時51分03秒 | Weblog
休日の間腕が痛くなるほどモンハンを遊んだが、ふとした折に件の
ゲームの『底意地の悪さ』を感じる時がある。
ゲームデザインに障壁は必須であるが、昔の2Dジャンプアクションゲームに
おける着地点にちょうど雑魚を配しておくのに似た、そんな目に見て取れる
レベルのものが時折見られる。

この手のプレイヤーにストレスを強いる(そして攻略させて達成感を与える)
ゲームは、今日では他の部分でのストレスを極力排した、例えばリトライに
ペナルティがないとか、リトライまでがとても早い上にほぼ戻らないとか、
そういう所に力を入れているものであるが、そういうものも特にない。
少なくとも今日の基準でカジュアルというには程遠いくらいには敷居が高い。

Worldでは、過去作の反省や世界を見据えた関係からか、相当に難易度や敷居を
下げ、とっつきやすくしていたが、それでも大多数の立場からすると、あのゲームは
難し過ぎるという結果だったように思われる。個人的に、クリア時に獲得できる
トロフィーの獲得率の低さはもっと問題にした方が良い。

件のゲームの本領がクリア後からというのもあるが、昨今のユーザーの多くは、
『難しくて投げたゲームタイトル』に自ら戻ってくることなどほぼ無いと思われ、
かくいう自分自身も、初代モンハンとモンハン2の難易度の高さに嫌になり、
worldまで触る気も起きなかったほどである。金と時間を湯水のごとく使ってまで
嫌な思いをしたくないし、そんな時間があるなら他の面白いゲームを探す方が
余程有意義である。
なので、面白いことは大前提として、『クリアできる』という事は続編に繋ぐために
非常に重要な問題であると考える。FFやドラクエがカジュアル路線で長く成功を
収めているのも、ほとんどの人がクリアまで挫折しない、時間をかければその分
プレイ上有利になるというデザインの基本によるところが少なからずあると思う。

何と言うか、もっともっと温く甘くしても良いのにと思うのだけど、中の人の
『プライド』とか『こだわり』がそれをさせまいとしているのが透けて見える感がある。
前にも書いたが、文脈上に現れるプライドとかそういうのは捨てると事態が好転する
やつなので、そんなものは捨てればいいのにと思ってやまない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

張り過ぎ

2019年09月12日 23時28分45秒 | Weblog
想像以上に疲労が溜まるのか、モンハンをやった次の日にあわや遅刻しかける。
目覚ましをかけた記憶も、アラームを解除した記憶のどちらもなく、
目が覚めていつもと違う時を示している時計を見ても、現状を把握するまでに
しばしの時を要した。
特に新しいモンスターを狩る時には結構な緊張を強いられるので、色々な所が
参ってしまったのだと思うことにする。一日おきは守るとして、その上で更なる
注意を払って付き合っていきたい。

あるいは、暑かったり涼しかったりという気温の乱高下にやられた可能性もある。
今日も今日とていきなり腹を下したりしたので、様々な線を考えねばならぬ。
健康診断も近い。 救いといえば祝日による連休が控えているという事か。
毎度毎度肉体的にしんどくなってきたと思う頃に、渡りに舟とばかりに連休や
祝日が設けられているのが実に心憎い。

その休日もモンハンばかりやっていては消耗してばかりという可能性もあるので、
あまり根を詰めずに臨みたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遊びは一日おき

2019年09月10日 23時31分32秒 | Weblog
モンハンをやっていると精神的な疲労が意外に大きいせいか、深夜まで
遊んでしまうと次の日に障るようになってしまった。Worldの時はそこまで
でもなかったと思うのだが、ゲームの流れが前にも増して忙しくなったせいか、
はたまた年のせいなのか。

いずれにしても、平日のモンハンは一日おきというルールを設けて臨むことに。
基本ソロなので、他人や進行を気にせず気ままに遊んでいるので問題なく、
激運チケットも二回使えるのでちょっとお得感もある。
この先しばらく欲しいゲームもないので、一気に遊び尽くしてしまうのも勿体ない。
じっくりやっていくことにする。

あと、Worldからハンマーに転向したが、今回の新作ではさらに色々できるように
なっており、大変楽しい。手数も倍くらいに増えている。
その割に相手がなかなか死なない気もするが、武器が強くなれば変わるかも知れ
ないので、気長に構えることとする。

あと、遊んでいる時間の三割くらいをスキルと装備の検討に取られている気が
するので、公式でのスキルシミュレータの実装を望んでやまない。
worldから本当に色々便利になったので、その勢いで何とかお願いしたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続Gハンターモンスター

2019年09月08日 23時54分53秒 | Weblog
出たばかりのモンハンをせっせとプレイしていると、視界の隅に黒いものが
飛び込んでくる。前の家で散々同居生活を繰り広げたせいか、道すがらでも
違和感にふと目をやるとそこに奴がいたりするので格別の驚きもないが、
今の家の居住エリアに侵入を許すのは初であった。

そんなもはや言わずもがなのGの字であるが、折悪くクエスト進行中で手が
離せない。Worldからのモンハンはソロプレイであってもポーズ機能がないので、
リタイアするか、安全な場所で時間を潰す位しかこの状況で取り得る手段は
ないが、幸いにも休日の夜で、しばらくの時間的な余裕があり、ひとまず
ゲームを優先することにする。自宅の居住エリアを侵犯されたからには、
明確にその場からいなくなることを確信するまで戦うつもりで、これが平日の
夜であったならばクエストを投げ出しても奴の処理に当たったであろう。

部屋は冷房をかけていた関係か、部屋の天井の縁に留まろうとする傾向が
強く見られ、しばらくして現れた奴を首尾良く生け捕ることに成功する。
手指消毒用のスプレーがちょうど残っていたのが僥倖で、吹きかけられると
奴の動きは極度に鈍くなる(動きそのものはいつも通りだが、それを発揮
できる頻度が低下する)ため、思いの外捕獲はたやすく胸をなでおろす。

生け捕ったはいいが、そのまま出してとどめを刺すのもリスクが高く、
火あぶりとか冷凍は様々な危険が伴うため論外という事で、結局放置する。
捕獲の際に散々に吹きかけたアルコールスプレーの影響か、ひっくり返った際に
翅が床面に張り付きそのまま起き上がれずもがき、一時間もたたず動かなくなった。

ふと思ったことであるが、虫によくあるこの死に様はいわゆる"力尽きる"と
いうものであるが、直接の死因としては何に当たるのであろうか。
運動で消費されたエネルギーを使い切ることによる餓死になるのであろうか。
仮に餓死だとして、水は十分にある状況下で、一時間持たないのはかなりの
燃費の悪さである。
以前にも書いたが、奴らにはいくつかの"モード"があり、
いわく警戒や外部への意識が低下したOffモード、通常行動時の通常モード、
そして闘争や会敵時に取る非常時モードがそれである。
一番仕留めるのがたやすいのはOffモードの時で、屋外でも水を飲んでいる時は
大体がその状態のため、落ち葉を踏む感覚でやれる。
非常時モードは一言でいうと、とにかく暴れる。殆どパニックに陥っているかの
ような滅茶苦茶な行動を取り、時には敵に向かっていくことすらある。

その状況下の燃費がおそらく異常に悪く、それが解除されないままであることが、
奴らをして命を縮めた原因なのではないかと考える。
しかし、物理的な生命力については良く取り沙汰されるほどのものであることに反し、
行動ルーチンや構造的にはしぶとさとはおよそ縁遠いものと感じた。
狩られることや嫌がらせをすることが前提の、某ゲームの雑魚キャラのような感じだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする