ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

真空地帯

2024年04月07日 23時37分47秒 | Weblog
普段よく利用しているコンビニの店主と思しき人がここのところ
急速に老け込んでいて、何か心配になる。そのコンビニは前身である
街角の色々置いている店だった頃から知ってはいるものの、さりとて
個人的に仲が良いとかは無く、具体的に何かできる訳ではないが、
色々買って支えていきたいと思った。

先週から手に入れたいと思っていたものを探しに、近所の家電量販店に
赴く。先日書いたように時期的にさぞかし人が多かろうと思っていたが、
全くそれに反して人が居らず、不安になる。
今年度から新生活始めた人が、色々あって足りないと感じたものを
補充するのが四月始まって一回目の休日なのではないのか。
いくら最近の若い衆がなべて周到だとしても、本当に全く人がいない。
日曜に別の、近所では最も大きいと思われる家電量販店にも行ったが、
そちらはやや多いくらいの人出であったから、そちらに吸われたのか。
テレビや洗濯機、パソコンに冷暖房器具など、大物を買う時にもそうで
あるが、個人的にはちょっと急に電池や電球を切らした時に補充のために
駆け込むのが件の店であるという認識で、そういった品が当然無い訳はなく、
そこまで近隣の店と値段的な差がある訳でも無いから、まるで全く客が
いないという状況は、さすがにちょっと寒気めいたものを感じてやまない。

立地は少々微妙だが、自転車がメインの人にとっては大した問題ではない。
他の競合店が大体自転車で十数分の圏内で、ついでにどちらもそれより大きい
のが原因か。それともそもそもの問題として、何かのついでではなく、
単一目的として家電量販店に行くという生活スタイルが一般的ではないという
可能性もある。そして、現品を見て選ぶというスタイルが廃れつつあるという
のもあるかも知れない。個人的には色々な用途や機能のものが沢山並んでいる
店が好きで、同類のものとしてホームセンター、本屋、文具店、画材屋、
100均などが挙げられるが、しかしそれらの店の人出がひどく減っているという
風でもない。画材屋は近所に無いので分からないが、新学期の関係もあって
近所にあるこれらの店は大体普段より多めの人出があった。
なので、件の家電量販店にやたら人が少ないのはやはりちょっと謎だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長居は禁物 | トップ | 四天王の中でも以下略 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事