美馬いやしの森

悩み相談

悩み苦しむ人に完璧者が多いのか?

2016-11-14 04:46:45 | スピリチャル
完璧を目指す人は真面目で神経質な人が多いかもしれないね!

人間はこうあらねばならないと思いこみが強く、正義感が強いかもしれないね!

完璧者は決して悪いことでなく、良いことなんでしょうが、人間には完璧などあり得ないのではないでしょか?
あるとすればほんの一握りの人でしょうね!

完璧に出来ないが、近づけると言う気持ちは大切かもしれないね!
進化成長のバネになるでしょうからね。

然し、マイナスの部分も出て来るのでないでしょうか?
出来ない自分を責めることとなり、自分はダメな人間だと卑下し、悩み落ち込んで行く傾向があるように思います。
鬱など病気に繋がって行くのかもしれない。

78対22の法則があるそうですよ。
78%できれば十分だそうですよ、その方がうまく行く。

家の建築でも主要部分を78%に廊下、階段等を22%にすれば良いそうですからね
心の余裕ができるから、精一杯やっての結果に満足すればそれで良い。

お釈迦様も言われていますね、琴の音色を聞いて、弦を張り詰めれば切れる、緩め過ぎれば音色が悪い、中ほどの音色が調度良いと、悟られたそうですからね。

世の中は色んな人がいてバランスし調和しているのでしょうから、精一杯やって50点でも十分ですよ(^o^)
次を楽しみながら精一杯やろう、ポジティブに行こう。それで良い、落ち込まないことですよ。
全てに感謝ですね、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-14 11:29:56
前向きな投稿内容、何時も励まされます❗️
ありがとうございます😊
次の投稿楽しみにしています!

コメントを投稿