華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

記念日を祝う

2016年10月28日 21時01分08秒 | Weblog
夜勤終了~。最終日もいい夜だった。ひとつ空きベッドがあったけど新規入院もなし。11時前には投薬とヴァイタルサインのチェック以外することがなくなるほど。

3日目は比較的元気やったけど、4日目の昨夜はなんか疲れていた。目覚ましをセットして休憩にはいったのだけど、アラームで一度目覚めてから二度寝。一緒にはいったスタッフはそれでも私を起こしにくることなく、寝かせてくれた。気が付いたら2時間近く眠っていた(休憩は1時間)。ありがたや~。

5名の患者さんのうち4名はわが病棟にしては比較的長めの入院生活となっており、申し渡しをするにしてもみんな患者さんをわかっているので病歴等に触れる必要なし。サクサクっと済ませて病院を後にした。やっぱり4つは長いわ。

帰宅。
今日も睡眠薬は飲まずに寝た。理由はなんだかわからないけど、寝つきが悪い。結局10時ぐらいまで起きていた。そして目覚めたのは12時半。そのあともウトウトしたとは思うけど、結局そのまま起きていたような気がする。頭がぼんやりしていたのでそのあたりは定かではない。
何をするでもなくベッドでぼんやり。夕方までゴロゴロしていた。

だけど夕方から外出。
実は昨日がDと私の結婚記念日。5年。まだそんなもんなのねー。いまだに「これが私のオットかぁ~」と思う瞬間もあるけど、なんかもっと長く家族だったような気もする。どこの夫婦も似たような感覚かねぇ?
もとい。
多分昨日が結婚記念日。でも少し28日のような気もしている。なんか覚えられなくてさー。
というわけで、Dリクエストにより、今夜は近所の和食レストランに食事に行った。金曜・土曜日は当日予約は難しいぐらいの人気のお店なんだけど、運のいいことに席が取れた。歩いて行ける距離にあるのが嬉しい。

和食は久しぶり。韓国人経営のお店だけど味はおいしい。お腹が空いていたので(今日最初の食事)、がっつり食べた。ビールとワインの後に日本酒も二合つけていい気分。途中から酔っぱらっている認識はあったけどチビチビと飲み続けた。いやー、久しぶりでうれしい。


結婚記念日だからといってロマンチックな雰囲気になる私たちでもない。出会った当初にあった(私たちにとって)面白いエピソードで今も笑うお気楽夫婦。このゆる~い感じが心地いいわ。


ゆっくり食事とお酒を楽しんで8時頃に帰宅。そしてDはこれまでに何十回も見た映画「ロードオブザリング」のTV放映を観ている。そろそろセリフも覚えてしまいそうな域に達しているのに、先ほど「ガンダルフ~!」と叫びながらその人の復活を喜んでいた。ほんまに好きやなぁ。
私は毎回寝てしまうのでいまだにストーリーがわからない。「ホビット」なら映画館に連れていかれ、その際に何度も日本語で書かれたストーリーを読み返したから大筋はわかるんだけどなー。

寝不足に加えてお酒を飲んだせいもあり、先ほどから眠気に襲われている。Dは映画を最後まで観るみたいやけど、私は持ちこたえそうにないのでもう寝る。
これで4連休の初日が終わってしまった。なんだかなー。
週末は散らかった部屋を片付ける予定。本当にすごいことになっているので。明日には体内時計がマシになってるといいな。
コメント (2)