華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

初日終了

2016年10月25日 19時33分11秒 | Weblog
夜勤明け~。無事にわが病棟での勤務。古参のスタッフによると、暖かくなってしばらく経つのにまだわが病棟が開いていることが珍しいそうだ。事実、私も今回の夜勤はどっかにまわされることを覚悟していただけに、うれしい誤算ではある。多分やけど今夜も大丈夫と思う。

昨夜出勤して、土曜日に問題行動をとった患者さんの話題になった。その人は昨日の午後、別病棟に移っていったらしい。それまでも同じことの繰り返しで、最後の方はほかの患者さんにも迷惑をかけ始めていたらしい。うちの病棟はベッド数が少ないのでスタッフやほかの患者さんとの距離が近い。だからこういう患者さんがいるとみんな揃って迷惑をこうむることがある。次の病棟のスタッフを気の毒には思うけど、おそらく私たちよりは(言葉は割るけど)うまくあしらえるのではないかと思う。

ひとしゃべり終えてシフト開始。このときは患者さんが4名しかいなかった。夜中2時頃に新しい患者さんがやってきて、夜中だったので最低限の入院作業だけ終えて患者さんには眠ってもらった。

すげーいびき。

狭い病棟にはつらいよ。

隣のベッドの肺疾患を抱える女性患者さんは咳が続いているため眠りが浅い。そこに加えてこのいびき。さすがにこらえられなくなって「黙れよ!」と叫んでいた。グースカ寝ている相手にはまったく聞こえてなかったけど。
私たちはこれに関して何もできないので苦笑いするのみ。確かにあんなのが横にいたら普通に眠れないと思うので、午前スタッフにこの患者さんのベッドを病室の端っこに移すようにメモは残しておいた。
日本でひどいいびきの人が同室にいた場合、どういう対応をするんやろうなぁ。

それ以外は平和なシフト。休憩でひと眠りしたけど、朝が来るまでは元気なもんだった。

無事に終えて帰宅。元気やったけど、帰りの車の運転はやっぱりぼんやりしてたなぁ。

帰ってからはまずは庭に水やり。紫陽花にきれいに咲いてほしいので。といっても植え替えてからまったく変化が見られない。そろそろ芽吹いてきてもいいような気がするねんけどなぁ。何か間違えてるのかしら?

それから睡眠薬を飲んで寝た。ベッドに入ったときちょうどDが目覚めたので、少し会話をしたのは覚えているけど、そのあとはぷっつり記憶が途切れている。スイッチが切れるように寝たみたい。
起きたのは2時前かな? 何度か目覚めては寝たので、今となってはもうわからない。3時頃にDが遅いランチを作ってくれたのでそれを食べてまた寝た。こうやってブツブツ寝るのがいいのか悪いのかはわからんなぁ。7時前に起きてきて、外はまだ明るかったので、夕焼けやけど日光を浴びるためにしばらく庭で座っていた。空をゆーっくり眺めたのなんか久しぶりやな~なんて思いながら。

その後軽食を取って今に至る。そろそろ身支度を始めないと。今夜はどんな夜かなー。忙しくてもいいけど、ややこしくないことを願う。
コメント