Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

デコラのメインアンプ

2013-12-29 02:33:13 | デッカ デコラ
ステレオデコラのメインアンプはEL34ppで左右セパレートと思っていましたが、うちのはステレオ仕様でした。知り合いに聞くと以前に見た事があるとのこと。シリアルNo,はかなり新しいので初期の100台以外でこの仕様があったと思われます。


まだ細かい所は検証してませんがセパレートと同じ回路と思われます。気がついたところは
・初段のデカップリング電解コンデンサーが2本とも膨らんでいる(爆発するか、、、)

・カソードの可変抵抗が接続されておらずパスコンと480Ωのセメント抵抗が一緒にアースに落ちている。
・カソード電流を直接測れる端子を結ぶプラグが欠品
・カップリングコンは0.5μFのブラックキャットで1本は漏洩ありと判断し、幸いにも島根のバンテックさんにあったので注文、入手したが、後日測ってみるとそうでもなさそう、、。 

8μF+8μFのブロックコンは見当たらないので容量オーバーの代替品と交換です。
デコラはスピーカーからの筐体の振動が結構あるのでメインアンプもゴム足などで防振した方が良い気がします。

ゴム足を取り付けました。方屋根の建築物のような筐体です。

出力トランスは遮熱板の内側のカバーの中にあります。モノタイプは外側にありカバーもありません。なぜ発熱体の近くにしたのかは不明。事実絶縁体のワックスが少し流れていました。




端子を見ると出力インピーダンスは固定、簡素な造りです。

EL34はmullardのダブルリングゲッターがついてました。得した気分です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿