引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)だしとり教室2015年2月20日

2016年02月21日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

 

昆布といりこの合わせだし。

今月も・・・・・

だし男子登場!

 「味も色もちがいますね」。

でしょ?

昆布のちがいで、ちがってきます。

一番だしで、だし巻き玉子、

「嫁ぐ前に1度、来たかったんです」

兵庫から。

お吸い物

きほんの焼き麩と三つ葉。

吸口は、おろし生姜。

なめこ、小松菜の味噌汁。

お味噌は、

信州味噌に麦味噌加えて。

吸口は、

いまが旬の分葱(わけぎ)。

今日は寒いから

七味もきかせましょ。

「明日から、だしとりします!」

ぜひぜひ!!!

 

 

3月は、

単身赴任の北京の妻より

お申し込みがあり、

またもや、

夫のだし男子登場です。

今回は「行ってもええ」

と、ちょっぴり自発的な発言

だったようです(笑)。

昨年は「嫁が行けゆうから」

でした。

夫→妻→私への

Lineの写真をみると、

加速度的に腕を上げている

夫のだし男子。

登場めっちゃたのしみです。

 

4月は、なんと高校一年生の

だし男子誕生予定です。

記念に五目寿司をつくることに。

なぜお寿司なのか、は

4月にお伝えします。

4月は入学・就職の季節。

だしとりで

「新しい生活の初めの1歩」

いかがですか。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だしの撮影  JAグループ 家... | トップ | 築地 2月22日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事