引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)だしとり教室 2017年3月18日

2017年03月19日 | いんどうさち だしとり教室

今日は、「もう一度」という

リピーターの方の多い日でした。

 

だし素材。

取り寄せただし素材。

鰹節も、午前中に届いたばかり。

お1人ずつ鰹節削り。

 いい音(削れてる音)してましたよ。

削りたてを、どうぞ!

今日は、5名さまがリピーターの方。

鰹節も、お昼にとどいたばかり。

冷蔵庫で水だしした、

・昆布だし。

・昆布といりこの合わせだし。

かつおぶし

市販の花かつお、削りたての本枯れ節

一番だし

あわせだし。

基本のだし3種

さて、このあとは、「だしプラス」。

精進だし第1回

家庭でカンタンにとれる精進だしです。

と~っても深いうまみ・・・。

つかっているだし素材の、

どれも突出しない、だし。

 

なにをつかうか、分量は?

考えるのが面白いんですね。

精進だしで残り物を炒めて煮て、とじたもの。

普茶料理の「雲片」。

昆布と花かつおの一番だしで

炊き込みごはん

昆布と削りたての鰹節(本枯れ節)で

お吸い物

昆布といりこの合わせだしで、味噌汁。

信州味噌。

精進だしでお味噌汁。

味噌こしでこしてます。

精進だしでつくった味噌汁。

滋養たっぷり。うまみもたっぷり。

小かぶの即席漬け

片付け中です。

今日は、まったく偶然なのですが、

産後のお母さんをケアする

産後ドゥーラ協会のプロの方が3名さまご参加。

岡崎博子さん、磯崎久美さん、児玉理恵さん。

ほわん、と優しい空気が漂っていました。

「気」は、大切です。

 

來月9ヶ月に入るMさん、

相談中のよう?

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めの一歩教室 2017年... | トップ | 引頭佐知の和食ラボ 201... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精進だし (川村純子)
2017-03-19 20:13:35
乾物みたいですね。
気になります。
美味しそうです。
だしは面白いです。 (引頭佐知)
2017-03-19 21:03:27
川村さん、そうなんです。実験を重ね、、なんとか思うような精進だしになりました。これでいい、ということはないわけで、もっと進化させなくちゃです。だしは面白いです。ほんとに。
三沢の (大杉美紀)
2017-04-22 11:49:41
数年前「ふきのとう」で出しとり教室に参加した大杉です!また先生の教室に参加したいです。。。
もしかして、 (引頭佐知)
2017-04-23 08:07:23
投稿ありがとうございます。ふきのとうさんでのだしとり教室、大勢いらしてたのでお顔が浮かびませんでしたが・・・もしかして、あの日、一番奥の席にいらした方では? 5日機会を作ってどうぞご参加ください。お待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち だしとり教室」カテゴリの最新記事