個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

何と言う事も無く・・・

2014年10月14日 21時52分29秒 | 仕事


台風の被害が無いと喜んでたら思わぬところに被害が・・・

皇帝ダリアが倒れてました。

倒れても花は咲きます・・・背が低く咲いて観賞しやすくなったかも・・・



稲も倒れた田んぼがチラホラ・・・この程度なら無難に収穫できますね。



ダリアの黒蝶が?



倒れてました。

我が家に来て5年以上・・・殖やしてみようかな?



我が家のペチュニアは、雨風でも平気でした・・・

秋の台風は、風が高く吹くと言われてたような?



広島の市場へ・・・オリジナルのウインターコスモス・・・三品種セットです。



地元の市場へ・・・多品種植えの鉢物・・・



満開になったら賑やかになります。



台風明けのセリなので市場の注文が少量でした・・・天気に恵まれない土日が続いてますね・・・

お店の売れ行きが悪いと・・・当然仕入れも控えめになります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風のおかげで暇 | トップ | 孫のリクエスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・ (ルイコ)
2014-10-14 22:11:50
 大型といわれた台風も大きな被害もなく何よりでした。
 我が家も皇帝ダリアが根元から折れてしまいました。
じゅうぶんに根が張ってなく背丈も短かったのです。残念、これでは花は見られません。
 刈取り前の稲は大丈夫でしたが、田圃は水浸しです。
明日は稲刈り予定なんですが・・・。
購買意欲はやはりお天気の良い週末ですね。果物も同じだと思います。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-10-14 22:17:24
お花たちに台風の影響がありましたね。
皇帝ダリアは倒れても大丈夫なのですね。良かったです。
台風が多いので私も植え替えを先伸ばしにしています。10月末頃にしょうかと思っています。今、お花が少なくて少し寂しいです。
返信する
ルイコさんへ (博多の華)
2014-10-14 23:05:09
>大型といわれた台風も大きな被害もなく何よりでした。

風よりも雨の被害が多くなったような気がします。
 
>我が家も皇帝ダリアが根元から折れてしまいました。
じゅうぶんに根が張ってなく背丈も短かったのです。残念、これでは花は見られません。

折れても根元に土をかけておけば根が出て花を咲かせると思います。
捨てないで・・・お試しください。
 
>刈取り前の稲は大丈夫でしたが、田圃は水浸しです。
明日は稲刈り予定なんですが・・・。
購買意欲はやはりお天気の良い週末ですね。果物も同じだと思います。

天気のせいもありますが、消費税もかなり影響してますね・・・
特に花は、嗜好品ですから・・・真っ先に節約対象になります。
花を楽しめる国こそ平和なんですけどね・・・
返信する
asakawayukiさんへ (博多の華)
2014-10-14 23:09:14
>お花たちに台風の影響がありましたね。
皇帝ダリアは倒れても大丈夫なのですね。良かったです。

皇帝ダリアは、販売しないので趣味の植物になりました。
倒れたほうが観賞しやすくなります。

>台風が多いので私も植え替えを先伸ばしにしています。10月末頃にしょうかと思っています。今、お花が少なくて少し寂しいです。

霜が降るまで夏の花が楽しめますが、パンジーなどの冬の花は、早く植えるほうが良い事も・・・
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事