我が家のウィリー王子

イングリッシュセッターとの、楽しい毎日。

おかしな行動

2017-01-29 22:06:10 | ウィリー

ウィリーの不思議な行動。

「散歩行こー!!」と言うと、必ず慌ててガツガツとフードを食べ始める。

一度聞いてみたい。

押し出す為ですか?

 

                                                                                       


命日

2017-01-27 15:10:09 | Weblog

1月27日。

Momにとって掛け替えのない人の命日。

Momが産まれて母よりも長く ずっとずっと一緒に居てくれた祖母の命日です。

私達の前から居なくなって,もう28年も過ぎたのですね。   

いつの頃からか、いつも命日は「木蘭の涙」を聞いてあなたの事を思い出します。

貴方の膝に抱きついて甘えていた時の感触を思い出す。

 「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】

https://youtu.be/PXiDYEhsuS0

あの時、私のお腹の中に宿っていた子が2人の子供を産み、私も貴方と同じ立場になりました。

貴方が私達に注いでくれた愛情には足りないかもしれないけれど、貴方のような祖母になりたい。

いつまでも見守っていて下さいね。

 

この子の事も、宜しくお願いします。

 

 

 

 

            じゃらんnet


2017-01-24 00:28:15 | Weblog

今日は 珍しくこちらでも凄い雪が降りました。

ドンドン積もってきたかと思うと、サッとやんで溶ける。

その繰り返し。

明日は歯医者を予約してるから、積もらないで欲しいな~・・。

今年はスタットレスタイヤに履き替えてないから、積もるかもしれないと思うとドキドキです。

ウィリーは雪が降るとテンション上がって庭でも山でも駆け回ってます。

そして、帰宅したら・・ブチャクなる~。

ビロ~ン。

ほっぺが落ちそう!とはよく言うけど、唇落ちそうって・・あまり聞かない。

散歩行って爆睡したら、次はお腹がすいたらしい。

晩御飯を作った後、ウィリーのフードを作ろうと鳥の肝を切っていたら、

キッチンに入ってきて

僕のご飯、ある?

と言うので、

「ウィ君のご飯は、今作ってるからもうちょっと待っててね!」と言うと、

クルッと後ろを向いて、リビングにすんなり帰っていったので、

思わず

「ウィリーは本当にMomの言う事が良く分かってる!

賢いわ~~!凄いな~!天才!」と、

独り言でボソボソと呟いた。

するとナル君。 褒められてる言葉は聞き逃さない。

もっと褒めて~~!と、引き返してきた。

さてはウィリー。

とぼけた顔してるけど、人間が話す言葉100%分かってるんじゃない?

 

先週、ジャングルブックとターザンを一揆に見たMomは、

動物と生活するとオオカミでもライオンでも、

どんな動物とでも当たり前に話せるし意思疎通できるだろっ!!と本気で思ったのでした。

単純だけど・・・


意地っ張り

2017-01-22 21:30:09 | Weblog

今日の散歩の時、

ウィリーの体に草が一杯付いてるのを知らずに帰宅した。

帰宅後、庭で殆どの草を取って 後は足だけと言う時に、

しびれを切らして家に逃げられた。

ソファーに飛び乗って抵抗ポーズ。

「ウィリー、まだ終わってないよ」と言うと、怖い目で睨み、

「それ以上やると噛むぞ!」 くらいの勢いで威嚇する。(してるつもり

ふふふ・・怖くないって!

言いたい事はよ~く分かるけどね!!

草は全部取れたけど、それと一緒に毛も良く取れた。

この時期って、抜ける時期じゃないと思うんだけどな~?

話変わって、今日はトンボ玉の日でした。

以前、先生のすんばらしい花を見せると言っていたので、写真撮らせてもらいました。   

           

        

他にも一杯素敵なのばかりです。 いつか、こんなに上手に作れるように頑張ろう!

今日、作ったのはフェザーだけど、変な植物みたいになってしまって、

皆で、今年のトンボ玉初笑いしました

  

これは難しすぎて、初めて2度と作りたくないと思った。

 

 

 

 

 

 


残り物

2017-01-19 01:14:49 | Weblog

昨日と今日は太陽が出て暖かかった。

外で寝るほどでもないと思うけど・・・寝てる 

今日  昨日

午前中、仕事を済まして お昼ご飯を食べようと思ったら ご飯が無い。

冷蔵庫の中に、お正月に作った焼き豚があった。 

という事で、今日はお節の後片付け!!

    

ラーメンと数の子となます。

毎年、お節のストックが残って Momがお昼にチビチビ食べるパターン。

残らなかったためしがない。

日持ちしないエビや煮しめはいつも捨てる。勿体ない。

来年は、もっと考えて作りましょう!

やはり、今日は暖かかったのかな? 冬には珍しくウィリーのベロメーターが出てた

3日前まで雪が降ってたのに、変な気候です。

 

 


13日の金曜日

2017-01-14 01:21:48 | Weblog

13日の金曜日は、縁起が悪いと言うけど、

今日の夜、初めて天然の大きなフクロウを見た。

こりゃー縁起がいいぞ!と、

ちょっと感激だったよね? ウィリー。

気づいて無かったか!

見てても、猫に小判だしな〜😅


金魚の糞くん

2017-01-12 15:15:59 | Weblog

寝てたくせに。

Momの行動は気になって仕方が無い。

今日は、Momのガーデニングの師匠でもあるロッキーの姉が、

「牡蠣の殻は良い肥料になるのに、捨てるなんてもっての外だ!」と、

いつもガミガミ言うので、

お正月に少し残しておいた(全部置いとけ!と又叱られそう

殻を肥料にリサイクルしてみた。

  カナズチでバンバン叩くと灰のように細かくなる。

磯の良い香り。この灰を土に混ぜ込みます。  

 

バラやレモン。野菜達にも。

かなりの量があると思ったのに、北の小庭のバラには全然あげられず

やっぱ足りなかった。

今年もまだ牡蠣バーベキューするので、次は全部置いておきましょう!

ちょっと話が変わるけど、最近は100均で こんなコンパクトな炭を売ってて、

着火剤を一緒に買えば、たったの200円で簡単に庭でバーベキューが出来る。

100均、ありがとう~~! 便利な時代になりました。

それにしても、手伝いもしないウィリーが撮る写真撮る写真に写り込んでる

Momが庭に出てると必ず後を付いてくる金魚の糞くん


Stand by me

2017-01-11 01:43:02 | Weblog

昨年、病院で貰った健康診断案内のチラシがカバンの中から出てきた。クシャクシャ

今まで、アバウトな年齢は知ってたけど、、何々・・・大型犬の11歳

ウォッ 80歳。(大型犬て年取るのが早い)

80歳って言うと、Momの実家の母と同年代

まだまだ若いと思っていたけど、もうこんなに年を取ってしまったんだね。

年の事を考えると、毎回異常にウルウルしてしまう

ウィリーが10歳になってから、何かしらウィリーの傍を離れるのが寂しくて仕方が無い。

そして、ウィリーもMomが家に居る時はいつもそばにいる。

今年に入ってから、朝早くから夜まで留守をする日が何日かあった。

初日の朝は、早い時間でウィリーが寝てたので何も言わずに出かけた。

2回目の朝、ウィリーがリビングに降りてきたので、

「ウィリー、Momは今日もお出かけするけど ごめんね!」と言うと、

Momが言う言葉を殆ど理解してるウィリーは、この表情でお座りしてMomが出かけるまで見てた。

車まで行ってエンジンをかけた後、忘れものをして玄関の戸をあけると、

出かけた時と同じ体制、同じ表情で全く動かずに寂しそうに座ってた

切ないね。

今年の目標を良く聞かれるけど、

「とにかくウィリーと一緒に居たい。一緒に過ごす時間を増やしたい」

5年後OR8年後かもしれないけどウィリーが生きてる時間、一緒に一杯過ごせて幸せだったと思いたい。

これから、本気でそう出来るように色々考えて行こうと思う。

I'm happyJust as long as you stand by me


どっち?

2017-01-07 23:42:19 | Weblog

えー・・今年は鳥年という事で12月のトンボ玉は鶏でした。

  

少し怪しい鶏だけどオッポの部分は熱いガラスをハサミでチョキチョキ切って作る技法です。

昨年のお餅よりは、簡単でした。  

こちらは、人気のローズマリー軟膏。

Pinterestで、見つけて中々良さそう~と思って作ってみた。

まだ、使用開始から3日しかたってないので、効果は分からないけど大分良さそう。

作り方も簡単なので、気になる人は作ってみてね!

ところで、ウィリー君。

セッターなのに、いつも

セッターらしからぬヘアスタイル。

(逆でごめんなさい)

背中からのコートは綺麗に降りてくるけど、後ろ足のカーブの部分が

クルクルテンネンパーマで いったいどうすればいいか分からないこの毛はどっちに向かってるんだろう?と悩んでしまう。

相当 迷惑そうなウィリー

でも、ヨクヨク考えてみるとカットがデタラメだから、頑張ってみたところで無理があるわけで・・

一度、セッターカットが上手なトリマーさんにカットして貰いたい

 

 


Happy new year!

2017-01-06 12:52:58 | Weblog

明けましておめでとうございます。

2017年、今年も宜しくお願いいたします。

昨年は、11.12月とバタバタしてPCを開く時間が中々出来ませんでした。

ブログも更新出来ない時期が続きましたが、今年は普通の生活に戻り、ウィリーの毎日の様子を出来るだけ書いておきたいと思ってます。

昨年の後半3か月はクタクタだったので、

「今年はお節も作らなーい!」と、宣言していましたが、

お正月に、毎回料理を作る事を考えるとやはり作り置きがある方が楽、と取り掛かりました。

 毎回、同じメニュー

夜、詰め終わって、片づけをしていると、ウィリーがムクッと起きてキッチンまでやってきた。

時間を見るとぴったり0時。 リビングには誰も居なかったのに、年明けが分かったのかな?

年明けの挨拶をしに来てくれた。 偉いな~ウィリー。

たまたまかもしれないけど、不思議な行動で驚かされる事がある子です。

 牡蠣は5Kg。NO1の知り合いの牡蠣工場(http://aioi-kaki.jp/11/matsushitasuisan228242/index.html)で引き上げたばかりの牡蠣を購入。

Momの実家と、No2の旦那さんの実家にも、8kg発送してもらいました。 

(取り立ての美味しい牡蠣を食べたい方は電話で発送してくれます!)

さてさて、今年はどんな年になるのでしょうか?

普通でいいので、ウィリーや皆が健康で幸せな一年でありますように。

ウィリーと過ごせる時間を大切に毎日を過ごしたい。

頑張ろっと!!