我が家のウィリー王子

イングリッシュセッターとの、楽しい毎日。

ベリーベリー

2011-07-30 20:53:31 | Weblog

    昨日、お隣さんが「家の畑に、〇〇さんちのイチゴが一杯なってるよ!」と言うので

          行ってみると、ブラックベリーがお隣の敷地に侵入して、こんな事に・・・。

家から見たら、全然見えない場所なのでビックリ! 豊作だぁ

まだ、熟してないけど お隣さんに悪いので蔓のままカットしてお持ち帰り。

隣で育ててもらった物を、実ってから返して貰ったような、得した気分

スッパイままでも、タルトの上に乗せると甘さと調和がとれて美味しい。

さてさて、まだまだ飛び上がる程スッパイベリーが一杯あるけれど、何をつくりましょうか?

「ボクがクックパットで調べてあげるのだじょ!」

料理の話続きで、

3年前からづ~~っとスーパーで見かける度に気になっていたこれ!

     「漬物用酒粕」

ヌカ漬は好きじゃないけど、基本お漬物が大好きなMom.

美味しい奈良漬が出来ると思って、胡瓜を付けてみた。

3週間前   3週間後   

お味は・・・・・ まっずぅ~~  うっ  

ハハハ   笑っちゃうくらいのマズさ

食べられたもんじゃない 

旬の胡瓜が安かったから、10本も漬けたのに・・・

何が悪かったんだろう?奈良漬みたいな甘さが全然無いんですが・・・HELPME! 誰か教えて~。

「ボクは漬物は好きくないからいいじょ!」

I HATE TUKEMONO

 

 

 


あの日あの時あの場所で・・・・

2011-07-27 19:23:40 | Weblog

あの日あの時あの場所で君に会わなかったら~と言う歌があったよね?

マサに今、この歌を大声で歌いたいMom  

今日、地元の人でも、殆ど気が付かない(とそのが言ってた)

一旦停止でに捕まった  それも、オレは(Momの事)地元じゃないし~ 

言いたい事は山程あるけど、気持ちを切り替えて・・・

現場は、テレビで話題の「マダム、シンコ」のバームクーヘンを売っている阪急百貨店。

通販だと2ヶ月待ち!

中々並んでも買えないという事なので、3個購入。

一つはNo2に送って、もう一つは近所のグルメパパんちに、もう一つは自宅用。

お味は、美味しいけど超甘~~い!  ダイエット中の人はやめておいた方がいいかも。

って、私か   もう一人はウィリー

最近、ウィは急に腰まわりに肉が付いてきた感じ。

少しシェイプアップさせないと、親子でデブまっしぐらなので、川に泳ぎに連れて行った。

自分からガンガン泳ぐわけでもなく・・・・あんまり運動になってない。

Momの周りを回ったら岸に帰る、やる気のなさ。

もっとガンガン泳いでよね!  Wao!手を開いて犬かきしてる 

OH!セッターらしい、いい感じの横顔 

・・・・と思っていたら、なんじゃ?この変なヒョットコみたいな唇 

冗談みたいな変顔なら、任せてウィリー君。

も一つ、オマケにニラメッコしましょ笑たらダメよ

あっぷっぷ

こうやって、Momの外であった嫌な事もムカついた事も全て忘れさせてくれる

面白い顔の 可愛いウィリーなのです 

 

 


Kiss Me

2011-07-25 22:14:12 | Weblog

眠くなるとウィリーは2階で一人で寝る。

そんな時は、ボクは2階でねてきま~す の顔をする。

Momに 「いいよ!お2階でネンネしてきー」と言って欲しいんだけど、

必ず呼び戻される。

そして、「Momにお休みのチュ~は?」と、タコの口で脅されるから仕方なくチュッ

Momにチュしたら、「お父さんにチュ~は!」

「K(お兄ちゃん)にチュ~は!」「Rにチュ~は!」と、チュ~チュ~周りをしなくちゃならない。

面白いのが、家族の名前が全部解ってるみたいで、皆がタコのお口をして待っていても、

名前を言った人の場所に行く。 まんざらバカでもないみたい

ただ、よほどイヤなのか、家族のタコのお口を完全無視して、頬と頬で洋式挨拶

デップと同じだ

変な所だけEnglishなんだから・・・・って、ただ嫌なだけだろっ一人突っ込み!

ま~、ヨダレが付くのも嫌だし許してあげよう。

                              

「KISS ME」 とてもステキな気持ちにさせてくれる曲。

曲自体は違うけど、「Wonderful Tonight(EC)」と同じ位、夜に聞くと幸せな気分に

させてくれるのです 

Sixpence None The Richer - Kiss Me (She's All That official music video)


イヤだから!

2011-07-22 20:15:57 | Weblog

普段行っている山は一回だけヒルは居たけど、ダニは居ない。

日曜日の散歩コースの山には間違いなくダニが居る。

なので日曜日の散歩から帰ってきたら、足4本とお腹はコマナクチェックされるウィリー。

ただ、そのダニは黒ゴマの10分の1位のミクロサイズなので、中々見つけるのが難しい。

ダニだけは、絶対に許さないMomは、足から体に上がっていく前に発見する為に

又もや、足の甲と裏の毛を3mm程にカット 画期的~!

でも、やっぱりそこへ行った時は気になって仕方が無いので、寝ているウィリーに忍び寄り

体を触ってチェックしまくる。

手を触られるのが大嫌いなウィリーは、こんな無駄な抵抗をしております。

手をかくしてるつもり・・・? 見えてるよ~!

 

まだ、見えてるよ~~!

安心して昼寝も出来ないと・・・・

猫の手で寝てる そこまで拒否らなくてもいいじゃん

昔、NHKの里美八犬伝で、こんなオバケいたよね~?

そして、今日はNo1に又新しい名前をつけて貰いました。

その名は・・・・

よだれ王子

今日、登場したハンカチ王子に対抗してるのです

いや~・・・何も対抗出来るような事はないけどね

 

 

 

 


エリック

2011-07-20 23:36:28 | Weblog

先日、No1が「コレ見てみ!」と、言ってくれたUチューブ。

カッコイイ、ワンコ達がマフィアをやっつける。  その中にエリックソックリのアフガンが居た。

犬好きには、たまらないカッコ良さ  但しESは登場してません

Swedish House Mafia - Save The World (Official Music Video)


台風

2011-07-17 20:01:08 | Weblog

午前中はカンカン照りの太陽の下でのお散歩。

胸焼けで・・・

草を食べて・・

むせる・・・・WOE-.

PEE 

PEE 

BACK HOME.

と、昨日はここまで日記を書いてたら、途中から何処をいじっても日本語に変換できず

諦めた。

今日は何とかPCの機嫌も直って、日本語で打てそうなので続きを書く事にした。

(もし、途中で全てローマ字に変わってたら、又パソコンが言う事聞かなくなったと思ってね!)

昨日のギラギラの太陽とはうって変わって、今日は朝から雨。

朝夕は小降りを狙ってGO

草の中に入るから、お腹の毛がビショビショ。

だけど、足は短くした甲斐があった! わ~い、濡れてないぞ。

ウィリー。暫く外で強風に乾かしてもらいましょうか?

風になびく横髪?がステキ~~って言いたいけど・・・・短か

ぜ~んぜん伸びない、カッコ悪いオカッパ頭

台風6号最大風速は40m/ s 吹き飛ばされそうだじょ~。

 


暑さのせいで・・・

2011-07-15 23:01:57 | Weblog

この猛暑のせいで、いよいよウィリー君、頭が可笑しくなってきました。

昨日の夜、普段はその辺に放り投げてるガムを見つけたとたん、

凄いステップでガムを咥えては放り投げ咥えては放り投げ、一人発狂

その後、4本足同時ジャンプ(これはウィリーの得意技)して、ソファーに飛び上がり

こんな状態

家族が唖然と注目の中、必死食い。  

そして、今日の夜

いつものウサチャンを咥えてきたかと思うと、Momの腕に押し付けて、遊んで攻撃。

暫く、引っ張り合いやキャッチして遊んでやると、興奮が絶好調に~。

思い出したように、四本足でジャンプソファーに着地して、ソファーの上にあった

クッション×2と座布団×2を、掘って掘って次から次にポイポイッ蹴飛ばし全部落とした。

この時点で、家族は唖然 いよいよ可笑しくなったと思い込む。

そしてその後、5回ほど回ってストンと寝た。

 思いっきり散らかしてくれてありがとう

今日は散歩の後、暑いのに時間を掛けてカットしてシャンプーまでしたから、疲れてるぞ!と

思っていたのに、疲れを通り過ぎてクレイジー炸裂しちゃったね!

ゆっくり、お休み So sweet!

 


キッモ~!

2011-07-11 21:58:20 | Weblog

mixiでツイッターしたけど、先日山でヒルに吸い付かれたMom!

小指と薬指(って言うのか?足でも)の間。

最初はナメクジだと思ってティッシュで怖々取ったけど、その後凄い出血。

も~も~、失神寸前! キモイ~~

話は変わって机で仕事をしている時、必ずウィリーは隣のbedにやってくる。

ボクの肉球は、毎朝お水で洗ってるから綺麗だじょ~!

「ハイハイ!」

そして、次に振り向くと必ずヘソ天! ダブルベッドを横に寝る男、デカッ!

確かに全然邪魔はしてないけどね~~・・・・。

一揆に仕事する気喪失

And、今日ちょっと面白かった事。

いつも行ってる散歩コースの手前に貸しログハウスがある。

ここのログハウスに車イスで行けるスロープが有る。ウィリーはこのログハウスに行きたかったらしい。

ログHとは逆方向に3回進んで、ジギザグ方向に行かなくちゃいけないけど、

どうするかな~~?と

思っていたら、ちゃ~んと路に沿って歩いてログハウスにたどり着いた。

当たり前の事かもしれないけど、「ウィリーにしたら賢いじゃないか!」と、笑えた。

スロープって運動量が増えて画期的だわ~、Momもここを3回くらい爆走したら

かなりダイエットになるかな~~?

そして、今日も散歩以外はひたすら眠り続ける森ボーイのウィリーでした。

 

 


Sound

2011-07-09 15:46:29 | Weblog

梅雨もあけ本格的な夏がやってきた。

朝から冷房をつけちゃうと一日中付けっ放しになっちゃうので、ここはグッと我慢。

毎年、お盆前に大慌てで掃除をするMomは、今年こそは早めに少しづつやっつけようと

いつもになく、早めに掃除をしていた。 ウィリーは夕方の散歩までは2階で獏睡のはず!

But,途中で暑くなって暑さ対策?でカキ氷を作り始めると、

その音を聞いたウィリーがドタバタと2階から降りてきて、こんなキモイ顔で睨んでる。

「Momだけカキ氷を食べようたって、そうはいかないぞ」

食べるのを邪魔されたくないから、ウィリーの分は別のお皿で練乳だけかける。

「ハイ、出来たよ!」とお皿を見せたとたん、こんな顔。

体内冷却出来て、涼しくなったウィリー。

ご馳走様でした。

食べ物の事になると、鼻も利くけど耳も敏感

Momが一人ゆっくりとオヤツを食べられる日は何時の日か

PS、今日も相変らず「さんまのまんま」の、ピンポ~ンの音に慌てて飛び起きて

「Mom,お客さんだよ~」と間違えるウィリーでした。

 


イメージ

2011-07-06 22:49:56 | Weblog

友達の家で、毎年大量になるプラム(すもも?)、このプラムが特別甘くて美味しい。

今年も嬉しい「プラム取りにおいで~」のコールで、イソイソと行ってきた

プラムと言えば昔から大好きだったけど、長男を妊娠中その勢いが爆発した

何かに取り付かれたように、プラムが食べたくて食べたくて毎日病気のように

こればかり食べていた。

No2の時は、プチトマト。これも病的な執着食だった。

冷蔵庫に無いと夜中でも買いに行くくらい。

そして、何故かNo3の時は、ハッカ・・・??  何故か果物じゃなかった

Momの場合、つわりは無いけど食べ物と臭いは普段とは全く違う現象が出た。

・・・で、No1がプラムがスキかと言うと、全然そんな事は無い・・・。可笑しなもんだ!

そして、今日はハッカ娘の20歳のお誕生日ケーキを1日遅れで食べた。

一番下が成人だなんて、知らない間に大きくなってくね~。

               

話は変わるけど、なあ~んだか変に納得させられた事が一つ。

先日、PCを見てたらオレンジベルトンのブランケットとピローを見つけた。

 

 

http://www.tapestrytapestries.com/servlet/the-1660/English-Setter-Breed-Portrait/Detail

う~ん、この少しオヤジ面・・・ウィリーに似てるな~~と思っていたら、

http://www.tapestrytapestries.com/servlet/the-1661/English-Setter-II-Breed/Detail

こちらはブルーベルトン。  同じ犬種とは思えない位、ステキな横顔

こんなに差がついちゃうと、オレンジのイメージが悪いじゃんと思う反面、

妙に納得してしまうウィMom

オレンジの表情が「有る~~~」なので、何も言えない

でも、オレンジだって、こんなにイケメンもいるんだよ~~。

・・・って、コレはヒビキ兄ちゃん。(勝手に使ってごめんね!)

こんな、オヤジヘン顔の子がいるから、イメージが悪くなっちゃうんだよ

皆さん、ボクのせいでイメージ悪くてごめんなさい。

 


梅雨明け

2011-07-04 21:16:07 | Weblog

        夕方から雨が降り始め、夜になるとイナビカリと雷が怖いほどなっています。

梅雨明けのファンファーレみたい

ところで、昨日ブログを書いてる時に、どこからか鋭い視線を感じた。

ふと、振り向くとじ~~~と見つめるこの瞳。

この目が言いたい事はただ一つ。  「 お散歩 」

何も言わずに訴えてる瞳が、あまりに可愛いのでパパラッチ攻撃してたら・・・

逃げられた

そして、又続きを書いてるとポーズを変えて再び無言の攻撃

こんな目で見つめられると、何だか笑っちゃうよね?  

セッターの飼主が甘くなっちゃうのは、こんな性格だからなんだろうね。

ブログを書いてから、いつもの山に行くと関西大学の自転車部の学生がモトクロスをやってて

可愛いオネエタマ達にキャーキャーとアイドルみたいにもてはやされ、大人気の嬉しいウィリーでした

そして、この日驚いたのは(割とよくあるけど)何も無かった川の中に、山から巨大な岩が

落ちてました。  そう、ここは毎日がインディジョーンズのアドベンチャーの世界なのです。

命がけの散歩

Watch out!

 

 

 

 

 


スッキリッス。

2011-07-03 15:19:19 | Weblog

       午前中、気になっていたウィリーの足裏カットをした。

普段からチョコチョコ出来れば言う事ないんだけど、足を触られるのが大嫌いなウィリー、

トリミング台と言うオシャレな物がないので、外で動けないように拉致しないと実行できない

は~い、解ってるよ!夏だから短めにね・・・。 あれ!手短にって意味?

バリカンを持つと、切れ味のよさに色んな所をカットしたくなるMom、

毎回、散歩の度に家の外で足裏を洗って入るけど周りの毛までビショビショになるので

上の肉球の場所まで借り上げてみた。こんな感じ

そして、毛が多いので内っ側を涼しくする為に脇・股も内側を刈ってやった。

<セッターなのに、何て事するんだ!!と言う、苦情の電話受付中!

お買い物袋一杯くらいの毛をカットして終了。 あ~、スッキリ。

この時点で、1時間くらい何も言わずに我慢してたウィリー。

でも、まだ終わらないよ、だってシャンプーしなくちゃね!

シャンプーしたら、ドライヤーでしょ!!

ダメ

ショック

合計2時間もかかって終了!    トリマーさんって体力要るもんだね~~。

やっと、解放されたウィリーは写真もとらさず脇目もふらず逃げて行きました。

Momの気が変わって

「あ!ウィ君ちょっとここだけ直させて~」と言われない内にね!