我が家のウィリー王子

イングリッシュセッターとの、楽しい毎日。

What's new?

2015-06-24 23:22:15 | Weblog

最近、やりたい事がありすぎて、もっと時間を上手く使えないかと思う。

先日、姪のBabyのSとJに お揃いの生地で作ったサマードレス。

新しいミシンを買ったから、嬉しくて調子に乗って色々作ってる。

子供達が小さい時も、夜なべをして色々作って着せてたな~。懐かしい。

母さんが夜なべをして手袋あんで・・・・はないけどね

ガラス教室は、回数重ねた人だけが受けれる講座に変わって

全然上達はしてないけど、新しい技法や形を自分でデザインして作ってる。

これは、セン巻きしたコップ。かなり歪んでるのがお分りでしょうか 

綺麗なコップは100均でも売っているので、手作りの良さという事にしておこう。

下のは熱いガラスを一瞬水に付けて、ひび割れを入れるという面白い方法で作ります。

花瓶・・全体を丸くして、ワイヤーで編んでみた。

AND

そして、トンボ玉。

海が見える工房です。

月一だけど、3人体制でいつまでたっても木の子が上達しないから

次の技法を教えて貰えないのです ふ~。

Momは月一では、忘れてしまうので家で練習してるけど、練習で出来たガラクタ試作品がゴロゴロと邪魔になるので、お友達にあげたり姉のお店に置いて貰ってます。

ところがこのネックレスが、思いの外売れて、既に70個位持って行ってるのに

姉がら電話で「もうバカ売れして無いから持って来い!」と追加注文が来たのです。

買って貰えるなんて思ってもみなかったので、本当にびっくり!

500円位で販売してくれてるので、一人が2・3個買ってくれたりするそうです。

儲けるつもりはないから、次のを作る材料費として使ってます。 

上の写真みたいな、ワイヤーも置いているので、近くを通った方はひやかしに行ってみてねー!

お店は「ロッキーの家」です。http://www.sakinet.com/~rocky/

他にもまだまだやりた事が一杯あるけど、今一番やりたい事は、ウィリーと

こんなミゾじゃない、もっと大きな川に連れていって泳がせてあげたい。

梅雨が終わって豪雨の心配が無くなったら、今年の夏は一杯行こうね!

 

 

 

 

 


お兄ちゃんでしょ!

2015-06-21 21:57:15 | Weblog

ウィリーはNo2が大好きだったけど、今ではNo2の旦那さんのKちゃんが大好き。

それは、ウィリーをとてもとても可愛がってくれるし

散歩にも朝も夜も連れてってくれるし、いつも優しくしてくれるから。

犬は犬好きをよく知っている。

結婚の話でK君が家に来た時も、緊張してカチコチになっていたK君の向かいに

Dad・Mom・Willie が座ってた。(ウィリーはチョロチョロするからお座りさせてた)

ウィリーが真剣な顔で座ってるからNo2が笑いだしMomも笑ってしまったけど、

この時、多分誰よりもウィリーが「この人がいい!」と思ったに違いない。

そして、この犬大好きの2人から生まれたJは、当たり前にウィリーが超大好き。

毎朝、フェイスタイムでお話する時、7か月くらいからMomを見ると

「チャッチャッ」(Momの事)と言い始めた、その後でウィリーを見せろ!と、「ワンワン」と言っていたのに、最近は「チャツチャッ」を通り越して「ワンワン」といい始めた  

ショックー

そんな仲良しの二人だけど、先日一週間我が家に滞在していたNo2とJをK君が迎えにきた時の事、玄関でK君が一週間ぶりに会う我が子に

「J、パパ来たよ!おいで~」と、手を広げて待っていたら、

頑張ってハイハイして行ってるJを飛び越して、ウィリーが我れ先にとK君まで

爆走して行った

「ウィリー、そこは大人になりなさーい!」

 


向かう所敵なし!

2015-06-19 22:47:06 | Weblog

木星人マイナスのMom、六星占術によると 

「7月は絶好調、向かう所敵なし!!」だそうです

すごーい!と喜んでみたものの、敵と言ってもね~~??

そういえば、バラの事だけど何年も失敗を繰り返し、難しいと思っていたグリーンやイエローやオレンジのバラもしっかり根をはって花が咲くようになった。

でも、どうしても上手くいかないのがこれロマンチィックレース。 かれこれ3度目の挑戦。

今年こそは!と春に買った苗、マタマタ2週間前から少しずつ

葉が落ちてきて、一昨日は蕾まで落ちてしまった。

色々ググってみたけどピッタリな回答がないので、購入したバラ園に電話してみた。

お兄さんが言うには「葉ダニ」にやられてるらしい。

ダニ太郎さんがやっつけてくれるかな? がんばれよー!

ちなみに、アンティークレースは3年前に2本目でやっと頼りないけど

花を咲かせてくれました。

 

 写真撮ってなかった

そして、もう一つのダニ・・じゃなくてイボ。

前にブログに書いたけど、ウィリーの口の下に出来た長いイボ。

先日遊びに来てくれたTさんに教えてもらった ひまし油を買ってみた。

Tさんの話では、大阪のESお友達のソウ君のイボが取れたらしい。

これは楽しみ!

今日で付け始めて、3日目。

メチャクチャ期待してるのに、ウィリーは口の近く過ぎて付ける度にペロペロなめてしまう。

つけても食べても、色んな効能があってすごい油らしいから害はないみたいだけど、

イボを取る為に買ったんだから、なめんなよ!!

 

 


Stand by me

2015-06-17 00:08:07 | Weblog

先日、エリックの写真が出てきて色々考えていた。

13歳で虹の橋を渡ってしまったけど、大型犬の寿命・・と思っていた。

でも、よく考えるとウィリーは12月で もう10歳。

まだまだ元気で、まだまだ長生きしてくれると思ってたけど、後10年もは生きられないだろう。              

 後5年・・8年・・考えると、犬の寿命は本当に短すぎる。

それを考えると悲しすぎるから、考えないようにしてるけど、

どうか長生きして、傍にいて欲しい。もっともっと遊んで一杯思いで作ろうね。

長生きしてね! 

 


Happy day!

2015-06-12 23:32:17 | Weblog

今日は、ウィリーの大好きなTファミリーが我が家にやって来た!

ウィリーの相棒、とても気があうテッラ。

テっちゃんの兄妹のルナちゃん。

いつまでも若々しいハナちゃん。

お友達と遊ぶのが下手なウイリーには、一番嬉しいお客様。

朝から雨も止んで、退屈そうにしてたウィリー。 まさか、あのTファミリーが来てくれるなんて思いもしなかったね~

Momもセッター関係のお友達と会うのが久しぶりだったから、Tさんと一杯お話し出来て楽しかった。 

皆で写真をとって

その後、皆で山に散歩に行って帰ってしまいました。

「うぇーん、もっと遊びたかった。」

ところが、帰宅途中のTさんから

「大変、うちの子一杯ヒルつれてきてた、パット血だらけになちってるウィリー大丈夫?」と、ラインが入った。

ひぇ~と思って、ウィリーの足裏を見てみると、左後ろ足の毛が血で固まってる

お風呂で全部洗い流して、チェックしたけどヒルは見当たらず・・、でも血を吸われてた事に間違いない。  キモッ

ちょっと山奥まで入り過ぎたからだね。山ヒルには気をつけよう。

Tファミリー、これに懲りず又遊びに来てね!待ってるよー。

 

 


Luckey or?

2015-06-10 23:59:01 | Weblog

今年も行ってきました、ウィリーの検診と注射。

毎年、検診の事を書いてるけど 昨年の7月は体重が増えて3万円で納まるはずが

オーバーして33000円になってしまった。 今年はマロニーダイエットで30Kg以下のはず!

「ヨーシ、3万円でおつりがくるぞ!」と、ガッツポーズで出発した。

病院について、ピン!ときたウィリー。何故かビビッて目は充血し息が荒くなる。

待合室に入ったとたん「かーしゃん、僕は帰ります!」と訴える視線。

「ウィリー、今回で10回目だよ!そろそろ慣れろよ!」        

ブログをいつも見ててくれてる人は素手にご存じの通り、ウィリーはとにかく体重計にあがるのが大嫌い。あげてからも何とか降りようと暴れまわるから大変

今回も先生が部屋に入ってきた時、Momに飛びついて来た。

なので先生に取り敢えず伝えておかないとと、

「この子、体重計に上がるのが嫌で何時も大変なんです・・」と言うと、

「あ、じゃあ今日は体重計に乗せなくてもいいよ!体重そんなに変わってないっしょ?」と、あっさり。

Mom「あ、は・はい」

何と、一番難関の体重計をスルーパスしてもらえた

こうなると怖い物なしのウィリー、フロアーで余裕で血液を採って注射をして触診して終了。

…と言いたい所だけど、ウィリーが飛びついたときに何かが落ちたと思ったら、

Momが 肌身離さず付けてるネックレス

切れてるじゃん! くーーメチャ奮発してピアスとお揃いで買ったやつなのに。

ショック!

結局、医療費も昨年と全く同じ金額で、ネックレスの修理代もプラス、

節約どころか更に高くついた。

得をしたのは、怖い台の上に乗らずに済んで、精算前に皆にカッコイイね!とチヤホヤ褒められ、女子犬達に寄ってこられて下唇をダラ~~と垂らしたウィリーのみ。

 

でもMomは あの台の上で大暴走するウィリーを、

今までみたいに死にもの狂いで抑えるよりも、多少高くついても、

髪の毛も乱れず、平和に診察室を出てこれた事の方がラッキーだった!

 


夏の始まり

2015-06-06 01:50:34 | Weblog

今日の夜、肌寒くて暖房をつけた

最近、6月なのに朝夕寒い。どうして~? 

それでも先週土曜日、こちらで唯一の大きなお祭りが行われました。

何時もなら夏の始まりなんだけどね。

今年はBabyJと一緒です。Momは子供達が小さい時以来の花火。

久しぶりに見ると本当に盛大で綺麗。思わず拍手。

ワンワンのバルーンを買って、食べ物も一杯買ってお祭りは終わった。

来年はBabyJも歩いて来れるかな?

今回No2が帰ってきてたのはお祭りの為ではなくて、姫路で友達の2次会に出る為。      (その前は結婚式だったし、毎週ベビーシッターの指名が入る)

その間、家にずーと居るのもつまんないのでDadが姫路の水族館に連れていってやろうと

言いだした。BabyJはタートルが大好きでいつも「タートルタートル」と言うんだけど

ここにはとっても大きな亀がいる。

 これは陸ガメ。

そして、こっちがウミガメ。チョウ睨みつけてる

はたして、BabyJがこの大きな亀がいつも見てる小さい亀と同じ生き物だということが理解出来てるのか、出来てないのか・・・?

小さい水族館だけど、0歳児には丁度良いくらいの規模で大人も歩き疲れることも無く楽しかった。

でも、BabyJが一番大喜びしたのは・・・ 

その辺、何処にでもいる普通の亀の軍団

それなら、家の下の田んぼにも一杯いるんだけどなぁ・・。

Momが一番面白かったのは、ドクターフィッシュ家で飼えないかな~?          (皮脂を食べてくれる魚)

 

来年は、ウィリーの故郷北海道の旭山動物園で白熊を見たいな~~。

ウィリーも一緒に行けたら本当に楽しいのにねー!