K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

ゴールデンタイムの計画停電(~_~;)

2011-03-24 23:37:39 | Others
今日は、18時過ぎから22時まで計画停電の予定でした。
晩飯はコンビニで買い込んで、停電直前に帰宅。

お風呂のお湯は夕べ深夜にエコキュートで沸かしていますが、浴槽へのお湯はりは電気がないとできません。
帰宅後、急いでお風呂の支度をしましたが、やっぱり途中で電力がダウン(-_-;)

でも浴槽の半分以上溜めたので、なんとかお風呂に入れました。
ランタンを使って、自宅で温泉気分です。



LDKはスノピーガスランタンで明るく、何の不自由もありません。
ガスボンベはまだ備蓄がありますから、余裕でキャンプしているようなもの。

とりあえず会社に寄付した石油ストーブを今夜は持ち帰りましたので、室内は寒くありません。
オール電化の我家ですが、これなら電気が無くても問題ないですね♪



テーブルにはLEDランタンを置いてみましたが、これがけっこう眩しい^^;

室内全体を照らす照明とは別に、卓上をほのかに照らすと素敵なんですが.....



そこでランタンにコンビニの袋を被せてみたら、これがけっこうイイ!

和紙を被せた照明器具のような、やわらかな光が絶妙です(^^)

この作戦は色々な場面で使えますね。
光源が直視できる状態ってけっこう疲れますから、レジ袋などでやんわりと光源を覆うといいです。

こんなことをしていたら、たったの1時間ちょっとで電気が復活してしまいました。
なんだよ~、停電を楽しんでるのに~.....

ボクはもう、毎晩停電してもかまわないです。
ちょっとだけ不自由な時間が、けっこう新鮮だったりもします。

避難生活を余儀なくされている方達には怒られそうですが、状況に合わせて少しでも楽しく過ごすと言う気持ちが大事ではないでしょうか。

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking

コメント