K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

ドラレコ リヤカメラも移動

2023-09-30 17:51:56 | カローラスポーツ

今月24日にフロントカメラのケーブルをスッキリさせましたが、今日はリヤカメラです。

ユーズドカーに付いていたモノですが、どうも貼付位置が気に入らん(-"-)

ルームミラーを見るたびになんでソコ?と思います。

強力な両面テープで貼り付いていたけど剥がしました!

 

そして4cm上昇させて新しい両面テープで貼付!

そのくらいどうでもイイじゃんと言わないでください。

縁に付けるほうがスマートだと思うんです。

これでルームミラーを見る時のイライラが無くなりました♪

コメント

こむぎ🐰の避妊手術

2023-09-29 22:54:07 | うさぎ

4歳のネザーランド、『こむぎ』♀です。

2年前の5月に動物保護団体から譲り受けました。

我家にやって来た直後に5羽の仔ウサギを出産し、そのうち2羽♂を隣りのサークルで飼育しています。

仔ウサギは繁殖期なのでこむぎの匂いで発情してしまうし、『こむぎ』も今後子宮の病気になる可能性が高いとのことで、3羽とも去勢&避妊手術をすることにしました。

『こむぎ』は一昨日手術を終えて今日退院し、自分のサークルでまったりしている図です。

お腹のあたりが剃毛されていますが、無事に済んで良かった(^^)

 

こちらが2歳のおとこの仔たち。

右にいる『くるみ』は、26日火曜日に去勢手術を済ませています。

残るは左の『あずき』、30日土曜日に手術予定です。

2羽ともオシッコを飛ばすスプレー行動が困りものですが、去勢手術でおとなしくなるのを期待しています。

ちょっとだけコワイ思いをさせるけど、ペットとして生きれば捕食されないし、ここなら快適で長生きできるからね(^^)

コメント

また買っちゃった(^^;

2023-09-28 22:33:41 | Gourmet

湖池屋で年に一度、この時期だけ生産される高級ポテチ『ポテトチップス今金男しゃく』です。

先々週のメルマガで、『ポテトチップス今金男しゃく』が本日解禁となりました。との記事を見てポチッとやってしまいました。

国がお墨付きを与えた最高級ブランドじゃがいも100%のポテチ、芋が濃くてウマイんです♪

オンライン限定1箱6袋入りで1,480円、千葉県までの送料は733円だったので、合計して6で割ると1袋あたり369円とお高いですがウマイです!

たぶん10月上旬ごろまで販売していますので、ココをポチッとやって→湖池屋のサイトへGO!

コメント

庭木をスッキリ

2023-09-27 23:10:55 | Exterior

巨大化してしまった我家のシンボルツリー、シマトネリコです。

毎年7月にいつもの造園業者さんに剪定してもらっていたのですが、今年はすっぽかされました(-"-)

6月中にお願いしたのに8月になっても連絡が無く、催促の電話をしてみたら忙しくて無理とのこと(-"-)

だったらそう言えばいいじゃん!

仕方なく別の造園屋さんにお願いしたのがお盆前。

しかし先週になっても工事日の打ち合わせ電話がないので、こちらから電話したら今日やることになりました。

なんでどいつもこいつも、催促しないとほったらかしなんだろ(-"-)

 

もっとコンパクトにしてほしかったけど、この時期にこれ以上の強剪定をすると枯れてしまうとのこと。

強剪定するなら2月ごろが適期だそうで、今日はひとまずこんな感じでオシマイです。

そうだったのか.....

毎年強剪定を希望してきたのに去年までの業者がやってくれなかったのは、夏にやってはいけないってこと。

だったらいつやるべきか教えてくれればいいじゃん(-"-)

10年来信頼してきた造園業者には呆れました。

もう、誰を頼ればいいのやら.....

コメント

ついに父がシニアカー

2023-09-26 22:44:39 | Others

89歳の父からLINEで、冷蔵庫を買い替えたいのでケーズデンキに連れて行ってくれとのこと。

ボクはオクサマと、両親の住まいまで迎えに行きました。

足腰の弱った両親を乗せるならカロスポよりシエンタでしょ。

他にもスーパーで買い物をしたいそうなので、荷室が広いほうがいいし。

で、家に到着すると目に飛び込んだのはシニアカー!

3年前に「あんなのカッコ悪くて乗れねぇよ」と言っていた父が、現在はリースのシニアカーであちこち行くそうです(^^;

そう言えば耳が遠くなった5年ほど前、補聴器を使ったらどうかと言ったら「あんなの全然ダメ」と一蹴したのに、一昨年あたりから補聴器を着けています。

まず拒否するけど、これじゃいけないと思うのでしょうか。

徐々に受け入れることができる父。

ところが母は全然ダメです。

5年ほど前から膝が痛むようになって整形外科に通院しましたが、手術を勧められるのでもう行きません。

だんだん悪化していて、今日は買い物のあと4人でランチして帰ろうと思っていたのに歩けないから家に居ると言うではありませんか。

出かける時にケータイを持たせても公衆電話を探すし、かかりつけ医に行くのにマスクもせず、看護師からマスクを手渡される始末。 

父はまだ適応する能力があるんですね。

少しホッとしましたが、頑固な母は問題が多いです(-"-)

コメント