K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

初めての講師♪

2018-10-31 23:10:26 | 音楽

ほぼ週一で通っているYAMAHA音楽レッスン。

ボクはドラムを習っていますが、今回はいつもの講師が欠席で初めてのピンチヒッター講師でした。

どんな感じのレッスンかなぁ~と、不安も期待も無く臨んだのですが.....

例えばこんな譜面の4段をループするエクササイズ。

ボクは3連符でテンポが乱れるんです(-_-;)

しかし6連符はきれいに叩けているので、右手だけで3発打ちましょうとのこと。

なるほど♪

その音を耳にすり込んでおけば、両手で打っても大丈夫!

できる部分を応用して苦手を克服する方法を導きだす。

これが究極の指導法だと思いました。

いつもの講師が悪いワケではありません。

しかし、充実感や達成感を感じながらさらに進むことこそ有意義ではないかと思いました。

たったこれだけで、世界が広がった気がします。

コメント

エアポンプの定位置は?

2018-10-30 22:48:00 | アクアリウム

水作のエアポンプ『水心』は、とても静かです(^^)

昔のエアポンプは、「ブ~~~ン」と言う音が室内に響いていましたからね(^^;

それにしても、水槽より高い場所に設置してくださいとの取説なので、ちょっと考えています。

なにしろ水槽をキッチンカウンター下にセットしたので、ひとまずエアポンプはキッチンカウンターに乗せました。

逆流防止弁をセットしたので水面より低くても大丈夫だとは思いますが、このレイアウトではキッチンカウンターと水面との間隔は数cmしかありません(-_-;)

しかしどうしてもエアポンプはカウンターの下に収めたいので、そのわずかな空間にセットする方法を考えています。

まあそのうちアイデアが湧いてくると思うので、ちょっとこのままにしておきましょう。

コメント

手指消毒液。

2018-10-29 22:20:24 | Interior&HomeElectronics

我家の玄関には、オクサマが用意してくれた手指消毒液が置いてあります。

しかし薬液が減って来たので代替品を模索していたボク。

キッチンに設置した、サラヤのノータッチディスペンサーを玄関にも設置したらどうかと思います。

業務用なので信頼性バツグンだし、ノロウイルスやインフルエンザにも対応した薬液が選べるのでいいと思います。

ただ、デザインがパブリック的と言えばそうかも.....(^^;

まあ、冬に向かって考えればいいことですが、来月あたりから冬本番ですよね。。。

コメント

久しぶりの給油(^^)

2018-10-28 22:49:34 | FIELDER

FIELDERのナビにボクがおかしな通信設定をしたらしく、地図の更新や保守点検ができなくなっていました。

なので今日はトヨタカローラ千葉で、設定しなおしてもらったので復旧したと思います(^^)

その帰りに、久しぶりの給油をしました。

前回は9月18日ですから、1ヶ月ちょっと経ちます。

会社まで片道10kmを通勤していますが、とにかくこのクルマはガソリンが減らないです(^^;

今日の給油量は31Lですから、燃費は20.7km/Lと言うことになります。

画像は、給油後にメーター類をリセットする前です。

20km/L以上は走って欲しいので、今回は上出来♪

冬が苦手なHYBRIDなので、暖機が完了したら積極的にEVモードで走ろうと思います。

30Lちょっとしか入らないガソリンタンクでで600km以上走れるなんて、HIACEのころを考えると夢のような燃費です(^^)

コメント

キリンビールの景品が来た♪

2018-10-27 23:32:27 | Others

毎日飲んでるキリン・プラチナダブル。

『夏の絶対もらえる!キャンペーン』に応募していたのですが、景品が到着しました♪

応募用バーコードが付いた商品、350ml缶を24本買うと応募できるキャンペーンでハズレ無し!

還元率8%になりますから、今どきありがたいです。

オリジナルタンブラーとかビアサーバーなんかもらうより、よっぽど嬉しいです(^^)

コメント