K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

我家でも、非常事態に対応するシステム構築をすべきだな(-"-)

2011-03-23 22:59:43 | TOYOTA HOME
オール電化でぬくぬくと、快適な毎日を過ごしています。
環境に配慮したエネルギー利用と、日々の生活.....

しかし、大災害を受けてもこれらを続けられるとは思いません。
平常時はそれでいいでしょう。でも、緊急時にどう切り替えるかが問題です。

あらためて自分の生活と、危機管理について考えています。
やはりシミュレーションしておき、状況に応じて対応できなくてはいけません。

少なくとも我家は太陽光発電ができますから、建物が破壊されなければ晴天時にはエネルギーが確保できます。
でも、それができない場合どうするか。

別のエネルギーを調達して、毎日を創らないといけません。
その際に使用する機器類も、準備しておいて損はないと思います。

キャンプ生活を余儀なくされれば本領発揮ですが、その手前での不自由をなんとかしておきたい.....
薪を使って暖をとり、調理する状況なら問題無いですが、問題はその手前の段階です。

昨日、石油ストーブを注文しました。本当は発電機も欲しいです。
しかし現在は、発電機メーカーに対して政府が出荷停止を命じています。
こうなる前にゲットしておくべきでした。

我家に発電機を組み込んで、太陽エネルギーが利用できない場合の非常用自家発電システムを構築したくなりました。
高価なシステムを手に入れる経済的余裕はありませんから、汎用品を我家に組み込むのがベストです。

我家と車庫の間には、EV用にケーブルを引く予定でチューブを埋設してあります。
これを利用して、車庫で発電機を運転し、室内に電気を引き込むことを思いつきました。

今回の大災害が一段落したら、このことを忘れないうちに実行したいです。

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking

コメント