K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

湖池屋ざんまい♪

2021-04-30 22:30:16 | Gourmet

 

湖池屋オンラインでアソート詰め合わせを買ったボクは、時々晩酌で楽しんでいます(^^)

商品が到着した夜に『罪なきからあげ』を食べたのですが、後日第2弾は『じゃがいも心地 王道ポテトサラダ』。

チップスターほどの厚切りで、軽い塩味と噛み応えがイイ感じに美味しかったです♪

 

また後日、第3弾は『カラムーチョ ホットチリ味』。

ヒー.....と言うほど辛くありませんが、味付けが濃いのでイマイチ。

 

以後すべて別の日に食べたのですが、一気に感想を書いておきます。

第4弾は『すっぱムーチョ さっぱり梅味』。

梅の酸味が不思議なポテチで、けっこうイケます。

 

第5弾は『STRONG サワークリームオニオン』。

こちらも軽く酸味を感じますが、オニオンがわからなかった(^^;

 

第6弾は『じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩』。

第2弾のじゃがいも心地より塩が効いてウマイ!

 

第7弾は『ポリンキー あっさりコーン』。

これはおつまみになりません(-_-;)

はじめて一気に食べられなかった(^^;

 

第8弾は『ドンタコス チリタコス味』。

トウモロコシを感じます。

味付が濃くてボクにはちょっと.....

 

第9弾は『スコーン やみつきバーベキュー』。

さらに味付けが濃いです(-_-;)

こう言うのは好きじゃないな。

 

第10弾は『ポテトチップス のり塩』。

こう言うのがウマイんです。

余計なことしないで直球勝負みたいなポテチが好き!

と、以上で10品食べたことになります(^^;

あと9品あるのかな?

詰め合わせって、いろいろ楽しめていいですね(^^)

コメント

安くてうれしい除菌ウェットティッシュ(^^)

2021-04-29 22:28:04 | MONO

昨年春ごろは、ウェットティッシュも店頭から姿を消していました。

ネット通販で見つけても高額でなかなか変えない時、Amazonブランドの『SOLIMO』と言うノンアルコール除菌ウェットティッシュがお手頃価格で販売されていたのでボクは大量に買い込みました。

60枚入りを20パック買ったのですが、それもついに最後の1パックとなりました。

現在は商品もたくさんあって選べるのですが、SOLIMOはLECが製造販売する高品質な日本製なのに安くて良かったです(^^)

なのでLECのホームページをチェックしてみると、ディズニーのパッケージに入ったウェットティッシュを発見♪

見た目に楽しいし、お値段も安いので3個パック×2袋を買ってみました。

 

1枚の寸法が180mm×140mmと同じで、60枚入ってるのも共通です。

SOLIMOの製造販売元はレック株式会社ですが、ディズニーはアイプラス株式会社となっています。

でも、住所が同じ(^^;

表示されている成分もぴったり同じですから、パッケージが違うだけで中身は同一じゃないかと思います。

ティッシュの質感や使い心地にも違いを感じません。

お値段はSOLIMOが20パックで1,912円なので、1パックあたり95.6円、1枚あたり1.59円。

ディズニーが3パックで337円なので、1パックあたり112.3円、1枚あたり1.87円です。

ウェットティッシュは、1枚あたり2円以下であることがボクの基準なのでどちらもクリア!

グレープフルーツ種子エキス配合、ノンアルコールタイプのこの2品はオススメですよ~(^^)

コメント

ツバメが孵化したらしい(^^)

2021-04-28 22:46:45 | Others

我家のインナーテラスに陣取ったツバメ。

今夜もペアで帰巣しています。

2週間ほど前から抱卵ポーズが始まっていたので、そろそろ孵化ではないかと気にしていました。

 

毎日インナーテラスの床をチェックしていると、こんなふうに卵の殻が確認できる日があります。

これが孵化を知らせるサインなんですね(^^)

これは今朝のことです。

 

巣の真下にボクがセットした糞キャッチャーにも、卵の殻がありました。

と言う事は、少なくとも今朝の時点で2羽が孵化しているはず。

1日1個ずつ産卵するようなので、孵化も毎日順番ではないかと思います。

明日以降順番に、あと3羽が孵化するのではないでしょうか。

巣の中には、全身手羽先みたいな生物がウネウネしていると思います。

ヤツラの子育てをそっと応援してあげましょう(^^)

コメント

クワガタラッチ。

2021-04-27 22:57:18 | Interior&HomeElectronics

玄関に作り付けのシューズボックス、一番デカイ開きドアが閉まらなくなりました(-_-;)

赤丸で囲んだプッシュラッチが壊れたもようです。

新築からすでに11年以上ですから、このくらいのマイナートラブルは出ますよね。

 

さっそくトヨタホームに相談したのですが、我家の建具に使用されている小ぶりなプッシュラッチはもう廃番で、代わりにクワガタラッチと言う製品がが使用されるとのことでした。

トヨタホーム経由だと1個税抜1,000円だそうなので、Amazonで372円のクワガタラッチを仕入れました。

形もクワガタっぽいけど、ボディにクワガタの図柄が刻まれていますね(^^)

 

ドア側に付けるオスを、既存のオスを取り外した穴に合わせてみたらちょうどピッタリじゃないですか!

これでメス側も既存の穴を使えたらラッキーですね(^^)

 

メスを4か所ある木ネジ痕の手前側2つで仮固定してみたら、なんとピッタリでカチッと閉まるではありませんか!

つまりこの位置で固定すればOKってことです。

ただし、取り付ける棚板は側板からややへこんでいるので、メスのボディがこれだけせり出してしまいます。

側板に付ければもっとスマートにできますが、いまさら位置決めがめんどくさい.....(-_-;)

ひとまずこれで完成とします!

妥協も必要なんです。これからのボクは。。。

コメント

13年目のラムダッシュ!

2021-04-26 22:04:41 | MONO

パナソニックのメンズシェーバー『ラムダッシュ』が、替刃の時期をお知らせして来ました。

今回は内刃・外刃同時交換なので、Amazonプライムで4,200円。

ボクのラムダッシュは今年2月で12年を経過して、現在13年目になります。

1年前もそろそろ買い替えかと思っていたけど、まだ現役(^^;

こうなったら動かなくなるまで使い倒したい気になって来ました。

このごろマスクしてるし、髭剃りなんか2~3日しなくても問題ないですからね。

どこまで行けるかなぁ.....

コメント