K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

軟水器稼働!

2020-07-31 22:31:19 | Interior&HomeElectronics

昨日の工事は軟水機『ソフティナ』と水道管を接続して、室内全ての水道水が超軟水になったところまで。

画像の状態で工事は一時中断し、後日仕上げに来ることになりました。

右側で地中から出ている白いパイプは、軟水機右脇に超軟水が出る立水栓を設けるためのものです。

超軟水は草花に影響するかも知れないそうなので、庭に2本ある既設立水栓からは普通の水道水が出るように残しました。

そして新たに設置する立水栓から超軟水を出せるようにします。

これで庭では普通の水道水も使えるし、超軟水洗車もできます(^^)

あと、軟水機後ろから左に伸びている電源コード。

コンセントまでぎりぎりの長さだったのでピッツンパッツン(^^;

軟水機の仕様で延長コードは禁止されているそうなので、電源を近くに持ってくる工事が追加になります。

このへんはしっかりとやっておいたほうがいいですね。

さあ、今夜もヌルヌル軟水風呂だぞぉ~♪

 

 

 

コメント

ついに軟水機設置工事開始!

2020-07-30 22:59:30 | Interior&HomeElectronics

いよいよこの日がやって来ました。

朝9時過ぎに軟水器メーカー『ミウラ工業』から2名、設置工事業者3名が集結!

来客には路駐させない主義の我家に3台を収納しました(^^)

 

トヨタホームが市役所に提出した配管図をもとに掘り下げてみますが配管が見当たりません。

Panasonicの黒いTシャツを着ている若者が今回の工事リーダーTさんです。

30代前半な感じですが、非常に知的な話し方をし、技術を持ち合わせている感満載のかたです。

 

水道の引込がわからないので床下に潜入して室内への水道管引込を目視するとのこと。

床下に落としてはいけないサイフなどを置いて潜っていきました。

床下で黒く見えるのは彼のズボンです。

 

結果、建物後ろを経由しているはずの水道管は建物前面の庭を通っていることが判明。

エコキュートに向かう水道管を、電源の取りやすい位置で掘り当てました。

ここで軟水器に接続すると車庫で使う水が軟水化できませんが、いい方法を思い付いたボクは取水位置をここに設定することで了承。

この続きはまた明日(^^)

コメント

昨日のメールは効きすぎだった(^^;

2020-07-29 22:15:01 | Others

実は明日30日に設置工事予定の軟水器。

昨日メールでやって来た見積書がああなのでチクリとやったのですが、今朝さっそくメーカーの担当者Oさんから電話が鳴りました。

ボクは会社でミーティング中だったので「出られません」で切断。

10時過ぎにまた着信があったようですが、ボクは運転中のため気付かず.....

するとSMSで、明日は上司と伺って謝罪したいので5分だけ時間をくださいとのこと。

いや、そんなに怒ってないし(^^;

午後こちらから電話して謝罪し、なんかオマケしてくれたら予定通りやってよと言いました(^^)

急に声のトーンが変わったOさん、明日の工事予定はもう一度業者と打ち合わせしてから連絡をくれるとのこと。

夕方には工事開始時間の連絡があって、予定通りお願いすることになりました。

今回はボク、ちょっとやりすぎましたね(^^;

コメント

軟水器設置工事の見積書。

2020-07-28 22:44:30 | Interior&HomeElectronics

やっと見積書がメール添付されてやって来ました。

どうやら今月中に軟水生活が始められそうです♪

今回はついでに、ボクが考案した停電時などの非常用コンセントも設置してもらいます。

合わせて118,800円とのことですが、埋設された水道管の状態によっては金額が上下することを承知しています。

見積書発行日が2020年07月17日なのに有効期限が2020年03月19日なのが気になりますが、おそらく以前いただいた見積書にボクがお願いした別工事を追加して上書きしたものでしょう(^^;

これはなんだ?こんないい加減なら設置中止だと脅しメールしておきました(^^;

コメント

フレッツあずけ~るのエラー(-"-)

2020-07-27 22:29:35 | Others

ボクはデータ保管に、NTT東日本の『フレッツあずけ~る』を利用しています。

大事なデータをクラウドでバックアップ保管しているワケですが、最近システムエラーが頻発しています。

どうもおかしいぞと問い合わせてみたところ、最近アプリにアップデートがあって、旧バージョンでこうなるとのこと(-_-;)

アップデートなんて知らねぇよ!案内もないんですから!

この件で問い合わせが殺到しているとのことですから、NTT東日本のやり方が悪い!!!

有料ストレージなんですから、もうちょっと説明してくれよ(-"-)

コメント