K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

バスルーム照明LED化!

2011-03-03 23:42:28 | TOYOTA HOME


上の写真はバスルーム入り口で仰向けになって写したものです。
写真上側が入り口、下側はバスルームの奥になります。

こんな狭いスペースなのに、照明器具が3個あるんです。
で、そのうち1個が球切れしました。




カバーをはずしてみたら、100Wタイプの蛍光灯が入っています。

実際の消費電力は22Wかな。




で、交換するために買ってきたのはPanasonicのLED♪
消費電力9.2Wで電球色、全光束650lmです。

切れた蛍光灯は、たぶん1300lmほどでしょうが、この数字は全方向への明るさです。
我家のバスルーム照明は、直下を照らしてくれればいいので半分あればいいと思います。




いい感じに点きました。傘の方向(上)なんか照らす必要ないので、直下照明ならLEDの得意なところです(^^)

LEDはスイッチオンで、すぐに明るいのがいいです。
蛍光灯は明るくなるまでに時間がかかりますからね。




左上の写真は、左1灯だけLEDに交換したものです。
若干色味が違いますが明るさは互角。右側の蛍光灯はやや赤味を感じます。

右上の写真は2灯ともLEDに交換したものです。
両方同じ色になりましたが、この違い、写真で解るでしょうか。




さて、あと1個バスルーム入口の照明はどうなってんの?とカバーを外してみたら.....
あああ~!左の写真、モロ60Wの白熱灯ぢゃん(-_-メ)

今時こんなの、電機メーカーだって生産終了だって言ってるのに~!
しかもハイテク住宅に、こんなの許せん(-_-;)

そうだ、さっき外した蛍光灯が1個あまってる。
ここで使えば無駄にならないぢゃん(^^)vと言うわけで、交換したのが右の写真。




カメラの露出をグッと落として撮影したら、蛍光灯の様子が透けて見えます。
○○○フィルターで盗撮した気分.....オイッ、コラッ!

トヨタホーム標準ではバスルーム照明に104W必要としていましたが、これで40.4Wと半分以下になりました。
バスルーム入口の蛍光灯も同じLED電球にすれば、27.6Wですね(^^)

我家は外回りを最初からLED化していますので、室内も順次交換していきたいのですが、LEDはまだ価格が高い(~_~;)1個4,256円しました。

環境負荷の大きな部分に課税して、エコパーツの価格に反映させるってのもいいと思いますがね。

例えばエネルギーを生産せず、消費しかしない建物には環境負荷税を課すとか。
もっと、意識を変える政策をして欲しいですね、どこの党でもいいですけど。

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking

コメント (2)