K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

明日から輪番停電。

2011-03-13 23:02:54 | Others
かつて経験した事の無い激甚災害となった、東北関東大震災。

千葉県の我家では、直接の被害はありませんでしたが、じわじわとその影響がでてきました。



上の写真は、いつも行く、歩いて2分のスーパーですが、加工済魚類がありません。




こちらは、お刺身と鮮魚のコーナーですが商品は全くありません。



でこちらは冷蔵のお惣菜コーナーですが、やはり何も無いです。
そう言えばコンビニでもこんな感じで、異常な光景です。

ソビエト崩壊後のモスクワ市内を思い出します。

そして先ほど政府から発表があったとおり、明日から輪番停電が実施されるようです。
市の広報でもアナウンスしていました。

オール電化の我家は、エネルギー全てを電力に依存しています。
しかも第1グループらしく、朝晩停電する予定です。

スノーピークのアウトドアグッズが活躍することになりますが、そう言う備えの無いオール電化の家庭では困るでしょうね。

でも、ライフラインが壊滅している地域の人や、未だに救助を待っている人がいると思うと、一時的に停電するくらいであたふたできません。

ボクには妹がいます。妹の夫は仙台出身です。
報道番組の記者ですので、あちこちを飛び回っています。

2人の住まいは千葉県の東京に近い所ですが、実家の仙台には彼の家族がいます。
幸い沿岸部では無かったので、大きな被害はありませんでした。

しかし、ようやく電気が復旧しただけで、水道は復旧の見当がつかないようです。
幸いガスはプロパンですが、ボンベが空になったらその後どうなるのかわからないそうです。

その昔、仙台市内のホテルで行われた妹達の結婚披露宴には、僕がバスを運転して、こちらの親族を大勢連れて行きました。
そのホテルに全員で1泊した帰り、釜石漁港で新鮮な魚介類をおみやげに買いあさった記憶が.....
あの漁港が津波に飲み込まれて行く様子をライブで見てしまったショックは、けっこう大きいです。

現地でがんばっているみなさんのことを思うと、停電や、魚が売ってないなんてどうでもいいことです。
何か力になりたい。
輪番停電で限りあるエネルギーを分け合うなら、ボクは喜んで参加します。
国家規模の危機です!みんなで乗り切りましょう!

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking

コメント