K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

恐ろしい光景でした.....

2011-03-11 23:42:20 | Others
今日は仕事が休みだったので家で昼寝をしていたら、ゆさゆさと揺さぶられて目が覚めました。

どうやら地震らしいことはすぐにわかりましたが、我家の強度は、トヨタホーム設計担当によると「防災拠点である消防署をしのぐ数値」とのことですので、危険は感じませんでした。

災害時には、シェルターのつもりで室内に留まったほうが良いと言われていますので、安心して室内にいたのですが、外を見ると近所の住民たちは、大勢が外に出ています。

震度5だったようですが、幸い我家も近所にも被害はありませんでした。

その後、昨日映らなかったハイエースの地デジを直そうと、車の中で作業している間にも何度か揺れました。
原因がわかって修復し、TVが映ったら、そこには恐ろしい光景が映されていました。

急いで家に入り、室内のテレビで続きを見て、あらためて自然の恐ろしさを感じました。

街を飲み込む津波。

逃げ惑う車が飲み込まれていく様子は、これは映画じゃないんだぞと、本当に恐ろしかったです。

被害の全容が解明されるのはだいぶ先になるでしょうが、犠牲者は少なくとも数千人に登ることは想像できます。

被災地の方々には、心からお見舞い申し上げます。

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking

コメント