K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

父が入院した.....

2021-11-30 22:08:27 | Others

87歳の父が入院しました。

緊急入院ではなく、計画的入院です。

 

父は昔、国鉄保線区の職員でした。

仕事中、事故で右足の甲を切断して身体障害者となりました。

その右足は指が無く、げんこつみたいな足です。

その切断面が時々傷口を開くので、ボクが勧めて手術を2回受けて来ました。

 

しばらく落ち着いたと思っていたら、3年ほど前からまた傷ができて治らないとのこと。

皮膚科を受診したら総合病院を紹介され、本日に至ります。

 

明日午前、また手術を受けることになって、高齢なのに心配です。

しかも手術は少なくとも今後2回。

または数回に及ぶであろうと説明を受けました。

コロナ禍で面会もできない今、心配する母も気になります。

父は正月、家に帰れないんだろうな。

コメント

ディノス家具・すき間収納庫

2021-11-29 23:49:19 | Interior&HomeElectronics

3年前から欲しかった、すき間収納庫。

冷蔵庫のとなりに背の高い収納が欲しかったんです!

しびれを切らせてディノスの製品を購入しました(^^)

 

夏に冷蔵庫を新調したので、その冷蔵庫右で行くことにしました。

冷蔵庫が決まらないと、すき間収納庫のサイズも決まりませんからね。

左の冷蔵庫と右の巾木、すき間はそれぞれ5mmほどでピッタリ収まっています。

 

ゴロゴロッと引き出すと、巨大な収納スペースが現れます。

とりあえず、この位置にあった背の低い引出収納庫から取り出したモノを収めてみました。

まだ余裕があります。

とにかく整理できて、使いやすい収納が欲しいですよね(^^)

コメント

幸楽苑の朝定食!

2021-11-28 23:02:19 | Gourmet

仕事がお休みだった昨日の朝、ゆっくりと起きて遅~い朝ごはんどうしよ.....

と思ったところ、いきなりラーメン喰いたい感覚に襲われました(^^;

時刻は10時30分。

幸楽苑の11時まで限定の朝定食、行ってみる?

と言う事で、近所の幸楽苑に向かいました。

画像は朝定食C 500円です。

中華そばクラシック+おひたし+卵かけごはんです。

 

このコンビ、最強ですね(^^;

どれも主張しない組み合わせで、バランス最高!

税込500円って言うのもありがたい。

完食です!

 

えっ?

まさかのデザート付きでした。

しかも種類別アイスクリーム!

ラクトアイスではありません、アイスクリームです!

これで500円はありがたい価格設定です。

のんびり起きた休日の、朝昼ごはんにイイですね!

コメント

写真の整理

2021-11-27 22:49:17 | Others

仕事がお休みだった今日は、パソコン内にためてある画像ファイルを整理しました。

先週あたり少しやって、今日はその続きです。

パソコンのピクチャフォルダにデジカメやスマホで撮影した画像をそのまま放り込んであって、これらのバックアップを有料のクラウドストレージに置いてあります。

ピンボケも、同じようなアングルの写真も撮りっぱなしで(^^;

そこで不要なファイルを削除して、そのままスライドショーに使えるくらいに整理しています。

写真は20年分近くあるので、そろそろ一度やらなきゃ...とずっと思っていました。

有料ストレージにもデータ量がかさむ一方ですからね。

本日でようやく半分くらい整理できたでしょうか。

年内に全部スッキリできるかなぁ....

その後はデジタル画像以前の、リアルアルバム写真をスキャンして整理したいです。

アルバムって収納スペースを必要とするので、こちらも来年やりたいです。

コメント

ようやく加湿器を稼働!

2021-11-26 22:26:32 | Interior&HomeElectronics

毎年11月に入るとすぐに稼働してたような気がしますが、この冬は今日やっと出しました。

湿度が毎日30%台まで下がって、喉がへんだし肌がカサカサ(-_-;)

我家では、湿度が50%前後に加湿するのがベストですね。

そこそこ潤って、結露も少ないです。

さあ、これでまた2週間ごとのフィルター洗浄やお手入れが始まります。

前回の冬に、『加湿器の除菌タイム』と言う加湿器内が黒カビなどで汚れない薬剤を見つけたので、お手入れも苦じゃなくなりました(^^)

今夜から潤うぞ~♪

コメント