K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

計画停電ですから自家発電に切り替えます。

2011-03-17 23:26:45 | TOYOTA HOME


今日ボクは休みでしたが、日中、計画停電が実施されました。
なので初めて、自家発電を自立運転モードで使用しました。

普段は、東京電力との連携運転モードで稼動している我家の発電設備ですが、今日は公共発電所ではなく、自家発電設備として初めて駆動させました。

まず連携運転を中止して、自立運転モードに切り替えます。
そして再起動すると、自家用に発電を開始します。

サンビスタは自立運転モード中、発電量などをモニターに表示しないようです。
しかし通常、コントロールパネルの左側が青く光っているときは売電状態でしたから、この写真の場合、売れる状態にある=消費を供給が上回っている。と理解していいと思います。
数値を表示してくれれば、使用器具などを調整できるのにな~.....

今日は寒かったので、エアコンが止まってヤバかったですが、自家発電で2kw以上普通に使えました。

オール電化は停電が致命的ですが、ソーラー発電と組み合わせることで威力を発揮しますね(^^)
明るいうちに太陽エネルギーをエネループに蓄電したり、ソーラーパワーで晩御飯を調理しておくことも可能です。
お風呂は、夕べのうちに370?のお湯を作ってありますので問題ありませんでした。

やっぱり自前のエネルギーがあるって心強いです。
でなければ、すべてを他力に依存するわけですからね。

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票 日記@BlogRanking

コメント