たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いつもあとだし 

2012年07月25日 | Weblog
 7月 25日

 原発活断層だけじゃなくって、いつも後だしする。「専門家」?

 なにか問題が発生すると、必ず出てくる「専門家」という人
たちがいます。
 チャンと事前に警告を発したり、問題提起している専門家も
たくさんいるんですが、そうじゃなくって、「御用学者」みたい
な「イエスマン」や「原子力ムラ」の住人も多いんだよね。

 そういう「専門家」が「後だしジャンケン」するんですよ。
このところ話題になっている志賀原発とか大飯原発とかね。
 んでね、問題が大きくなってから開かれたこないだの会議では
「活断層の典型だ」「活断層の真上だ。」なんてことを多くの
「専門家」が発言するんだもの。

「そんなオカシナことを いまさら言うと可笑しい。って苦笑
ですよ。アタイはね。」
 後だしジャンケンは反則だ。っていうのは子どもでも知って
いるんだけどねぇ。(どこかの大学が、後だしジャンケンする
ロボットを開発したそうですがね。話題になっていましたね)

 元へ。問題があったなら、原発の計画段階とか地質調査の結果が
出た時点で言うことでしょ? 活断層や津波などの自然災害が予想
されている原発は 最も危険なランクなのは浜岡原発や敦賀原発、
伊方原発などですが。
 その他、危険度が高い原発は合計で全国24カ所もあるんですよ。
(表に出ているだけです)

 その他にも老朽化したり、故障や操作ミスが多発していたり
している原発もありますからねぇ。
 それだけ危ない原発があるのに、「専門家」は何をしていたん
でしょ? だよね。
 そういうことは 口にチャックする それが当たり前のことだと
思っているんでしょうね。
 せめて、リスクは公開しなきゃダメですよ。

 日本列島で活断層が無い(近くに無い)って場所を探すのは
無理でしょ。(その他の立地条件も考慮しなきゃならないしね)
 ここの近くには活断層が走っていますが、問題ありません。
じゃなくって、問題があるので、こういう対策をします。とか、
すぐにではないけれど、なるべく早く廃炉にします。とかね。
 
 しかしまぁ これだけ巨大なプロジェクトですから、利害関係も
複雑ですよね。
 原発関連で生活している人たちも大勢いるし。地方選挙でも
原発推進派が勝ったりしているもの。

 地球温暖化とか化石エネルギーの枯渇とかあるし、ソーラーや
風力にも限度がありますからね。
 現時点では原発に依存しなければ「便利な生活」を維持するのは
難しいでしょ。

 原発反対を訴えている人が毎週のように何万人もデモ行進して
いますが、あの中で本当に「原発が無くてもいい。」って真剣に
考えている人は何人でしょ?
 また、日本国民の何割の人が現在の文明を捨てることができる
んでしょ?(アタイはできそうもない。ですね)

 アタイは基本的には原発反対ですが、代替えが無いのなら、受容
する。だね。
 リスクが高いのは分かっていますが、それを隠すことがキライ
なんですよ。

8月12日18時まで、内閣府が「2030年原発比率」について、
パブリックコメントを募集していますよ。
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf
コメント    この記事についてブログを書く
« えいがみてきました | トップ | たまおしーつのした »

コメントを投稿