荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

旅の巻、よたび。

2015年10月21日 | 無聊な生活にさすらいの旅を




Bライフ系ブログを眺めているうちに、流れ流れて“車中泊の旅”や“ソロキャンプ”の動画に辿り着きました。

これが実に面白い。

皆さん、オトコひとりでアイデアを練り、こまごまやる姿は笑いすら誘います。

まず車中泊の旅

当然【オトコひとり】で、というのが条件です。

複数での旅はまた意味合いが変わって来ますから。

それにしても、皆さんホントに長距離をひとりで旅されております。

4,000kmを高速道路を使わず、一般道路で旅するヒトも。

宿泊は道の駅がメインの様です。

良い時代ですね、昔は道の駅なんてありませんでしたから。

お金もかかるし、宿泊施設を利用するヒトは、あまりいない様です。

もっとも、僕もクルマで旅をするのであれば、やっぱ道の駅を利用するでしょうけど。

やっぱクルマがあると便利です、雨・風は最低限しのげますから。

次にソロキャンプ

【ソロ】ってんだから、こちらも当然オトコひとりです。

稀ではありますが、なんとオンナひとりバージョンも

ソロキャンパーはキャンプ慣れしたヒトが多いですが、『初めてソロキャンプやってみた』なんてヒトもいらっしゃいます。

しかし、ひとりでキャンプしてる姿は、あまりヒトに見られたくないかなぁ。僕はね。

さすがに寂寥感が…。

【ソロキャンプ場】ってのが仮にあっても、それはそれで悲しいもんなぁ。

御徒町に【1人焼き肉専門店 ひとり】ってお店がありますが、焼肉は一般店でひとりで食ってこそ【ひとり焼肉】なのと一緒です。



愛車ジムニーで北海道を数ヶ月かけて回っているヒトのブログも愛読しておりました。

少々偏屈なオジサンの様ですが、なかなか面白かったです。

残念ながら、その旅も終わってしまいましたが



“車中泊の旅”や“ソロキャンプ”について徒然に記しましたが、僕がやりたいかってぇと、それは無い。

なぜなら、似た様な事は散々やってますから。

車中泊の旅とは言えませんが、四国一周や九州一周や北陸一周や東北一周、そして北海道半周…。

キャンプも仲間と随分とやったものです。

もっとも上げ膳据え膳である旅館の方が、だーーーい好きですけどね。

ま、自分がやるのはめんどいけど、ヒトがやるのを観るのは楽しいって事。

高校生のオトコのコが、チャリで北海道を旅していた動画は、最後にゃ感動して泣いちゃいましたよ


とはいえ、やっぱキャンピングカーは欲しいです。オトコの夢って感じ。


『孤独なとき、人間はまことの自分自身を感じる』レフ・トルストイ(ロシアの小説家/思想家・1828~1910)

過去の記事。
Bライフの巻。
Bライフの巻、ふたたび。
旅の巻。
旅の巻、ふたたび。
旅の巻、みたび。
北海道の巻。
北海道の巻、ふたたび。
北海道の巻、みたび。
北海道の巻、よたび。
北海道の巻、いつたび。
北海道の巻、むたび。
北海道の巻、ななたび。
北海道の巻、やたび。


最新の画像もっと見る