鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

パークシティ豊洲

2006年03月13日 | Weblog
パークシティ豊洲

(現場写真はMRから撮ったもの、クリックで拡大します。遠くに見える高層ビルは晴海のトリトンスクエア)

 三井不動産が豊洲で大規模再開発を実施している一角(IHIの造船所跡地)に建つタワーマンション2棟。隣には「ららぽーと豊洲」というSCが出来る予定。
 プロジェクト自体はかなり前から話題になっていたが、なかなか売り出し時期が決まらずにずるずると延びていた。これは芝浦アイランド(ケープタワー)と競合するのを避けるためと想像している。

 このたびやっとMRがオープンしたという案内が来たので、オープン2日目に行ってきた。
 
物件の概要はWebサイトを見て頂くとして、簡単にまとめると

・52階建て(A棟)と30階建て(B棟)の2棟構成。高い方はちくわ型の外廊下、低い方は板状構成の内廊下となっており、低い方の棟が高級らしい(実際に価格も高い)。
・施工は鹿島+三井住友建設。2つの棟を分担して建設するのか、合同して2つの棟を作るのかは不明。
・芝浦が耐震構造なのに対してこちらは制震構造。
・地盤まで打ち込む杭の長さが25m前後となっているが本当に大丈夫?周辺物件はのきなみ60mくらい杭を打っている。
・室内の仕様も芝浦とほぼ同じ。キッチンも同じくジーマテック。給湯とコンロはガス(東京ガスのTES)。
・天井高さはリビングで2.6mと標準以上
・窓はペアガラスだがLow-Eではない。
・価格は、棟と向きによってかなりの違いがある。一番人気があるであろう西向きで、A棟5000万以上、B棟6000万以上。向きによっては4500万クラスからあるが・・・(すべて80m23LDKのケース)。江東区ということで価格は期待していたが、 _| ̄|○

■気に入った点:
・海に面した部分には遊歩道が整備され、そのまま公園まで続く。
・隣に出来る「ららぽーと豊洲」のショッピングセンターから地上に出ずにマンションまで戻れる(地下通路がある)

■気になる点:
・室内温水プールが付設されているが、9mというビミョーとも言えないようなサイズ。勝どきのトウキョウタワーズは25mの本格的なものだった。9mのプールでいったい何をやれというのか???????その上、居住者でも有料!
駅までの途中にドゥ・スポーツプラザという本格的な施設があるので、そちらを利用する人が多いのでは?
・高層のA棟は晴海通りに面しており、向きによっては騒音と空気が心配。
・芝浦アイランドと同じく、高層の高額物件を除いてIHクッキングヒーターを入れられない(オプションでも不可)。
・西向きが海に面して一番高そうだが、運河を隔てた対面にはすすけたセメント工場が・・・
・床スラブ厚が薄い。パンフレットを見ると一つの棟(A,Bどちらかは不明)がボイドスラブ300mm、もう一つの棟が稠密スラブ220mmとある。220mmという厚みは郊外の低層マンションと同レベル。その上、二重床のフローリングの下には防音グラスウールが入っていない。
・隣のららぽーとに来る車で休日は周囲が渋滞するかも。
・江東区なのに港区の湾岸物件と同じ価格帯
・管理費がバカ高! 管理費+修繕積立金で80㎡で36000円、駐車場を借りると月6万を超える負担になる。この価格は、管理費等にDHC(地域冷暖房)の基本料金が入っているみなとみらいの物件よりも高い。

第一印象はデメリットばかりが目立ってしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。