医療裁判傍聴記

傍聴した観想など

臨床工学技士が医療行為 手術中に縫合作業で訓告処分 千葉市立病院

2022-06-29 20:03:36 | 医療界
 千葉市立海浜病院は29日、昨年7月に実施した心臓のペースメーカーの交換手術の際、医師免許を持たない臨床工学技士に縫合作業を担わせていたと発表した。市は免許を持たない人による医療行為を禁じた医師法に違反すると判断。今年3月に患者に謝罪し、4月には作業を指示した執刀医と技士本人の2人を訓告処分とした。

 病院によると、手術の仕上げの段階で執刀医が「少し縫ってみるか」と技士に提案。技士は最後の一針の縫合を試みたもののうまくいかず、結局は医師の手で行った。執刀医は「技士の勉強になると考えた。任せて大丈夫だと思っていた」という趣旨の説明をしているという。

 手術後に院内で疑問の声が上がったが、上司にあたる心臓血管外科の統括部長は執刀医を口頭で注意しただけで、病院幹部には報告しなかった。その後、今年1月に市長宛ての匿名の手紙が届いたことで発覚。市は有識者を交えた医療事故検討委員会を設置して対応を協議し、2人を訓告処分にすることを決めた。実害がなかったため、刑事告発は見送った。【柴田智弘】

2022年6月29日 毎日新聞

裁判文書偽造の元弁護士に有罪判決…裁判長「法曹でありながら犯罪に手を染めた」

2022-06-29 19:54:04 | 法曹界
 破産手続きでの裁判所の決定文を偽造したとして、有印公文書偽造・同行使罪に問われた元弁護士の田原一成被告(43)に対し、東京地裁は28日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)の判決を言い渡した。深野英一裁判長は「法曹でありながら、業務の怠慢を取り繕う目的で犯罪に手を染めた」と述べた。

東京地裁
 判決によると、田原被告は2016年4月、ウェブ上で入手した裁判所書記官の印影の画像を切り貼りするなどして、「免責を許可する」などとした書面2通を偽造し、依頼者に渡した。


 田原被告は受任した自己破産の申し立てを放置し、手続きが終了したとする書面を偽造するなどしたとして、東京弁護士会から除名の懲戒処分を受けていた。

2022年6月28日 読売新聞

持続化給付金など詐欺容疑で逮捕の弁護士 先月には懲戒処分

2022-06-24 21:08:52 | 法曹界
新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に国から支給される「持続化給付金」などをだまし取ったとして逮捕された広島県の47歳の弁護士は、法律相談をめぐり、本来、受け取るべきではない相談料を受け取っていたなどとして先月、業務停止1か月の懲戒処分を受けていたことがわかりました。

東広島市の弁護士 加島康介容疑者(47)と、広島市の会社経営者 熊本俊二容疑者(56)は、おととし、新型コロナの影響で加島弁護士が代表を務める広島県内のホテルの運営会社の収入が減ったとうその申請を行い国から支給される「持続化給付金」や「家賃支援給付金」、合わせて590万円余りをだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されました。

広島弁護士会によりますと、加島弁護士は先月、日本司法支援センター=法テラスの法律相談で、本来、無料で相談を受けなければならないケースについて相談料を請求し、5500円を受け取ったとして業務停止1か月の懲戒処分を受けたということです。

加島弁護士は弁護士会の調査にも応じなかったということで、弁護士会は「弁護士としての品位を失う非行にあたるとして処分を行った」としています。

逮捕された加島弁護士とは
新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に国から支給される「持続化給付金」などをだまし取ったとして逮捕された加島康介容疑者(47)は広島弁護士会に所属する弁護士です。

平成17年に弁護士となって東広島市で開業し、4年前の平成30年には東広島市長選挙への立候補を表明しましたが、その後、取りやめています。

2022年6月24日 NHK

慶大生 逮捕 8歳女児の服を脱がせ、みだらな行為…強制わいせつ傷害容疑

2022-06-16 20:46:13 | 傍聴記
千葉市内の公園で8歳の女の子の服を脱がし、みだらな行為をしたうえけがをさせたとして、慶応大学3年生の男が逮捕されました。

強制わいせつ傷害の疑いで逮捕されたのは、慶応大学経済学部3年生、幸田龍祐容疑者(20)です。

幸田容疑者は先月14日の午後4時前、千葉市美浜区の公園で小学生の女の子(8)の服を脱がせ、みだらな行為をしたほか体をさわり暴行を加えて、けがをさせた疑いがもたれています。

警察によりますと、女の子の保護者から「娘が知らない男に、体を触られた」と110番通報があったことから、事件が発覚し、周辺の防犯カメラの捜査などから幸田容疑者の逮捕に至ったということです。幸田容疑者は容疑を認めているということで、警察は幸田容疑者から押収したスマートフォンを調べるなどして、余罪についても捜査する方針です。

慶応大学は「本学の学生が逮捕されたことは、大変遺憾です。今後、大学としても事実関係を確認し、厳正に対処して参ります」とコメントしています。

2022年6月16日 TBSテレビ

香川県立中央病院の医療ミス訴訟 県は和解へ賠償金を支払う方針固める

2022-06-10 20:14:39 | 医療界
 5年前、香川県立中央病院で手術を受けた患者と家族が「医療ミスのため後遺症が残った」として県などに損害賠償を求めていた裁判で、県が和解に応じる方針を固めました。

 訴えを起こしているのは2017年5月、交通事故で香川県立中央病院に搬送された当時50代の患者と家族です。

 病院によると、この患者に対し、CT画像などをもとにしたナビゲーションシステムを使って脊椎を固定する手術を行った際、スクリューがずれ、脊髄に損傷を与えたということです。

 その後遺症のため自力で歩けなくなったとして患者と家族は2020年、県と事故の加害者に合わせて約8300万円の損害賠償を求める訴えを起こしました。

 病院側は当初から過失を認めていて、県は、高松地裁から示された和解案に応じ、3700万円の賠償金を支払う方針を固めました。

 6月17日に開会する6月定例県議会に損害賠償に関する議案を提案し、議決が得られれば高松地裁で和解手続きを行います。

 なお、高松地裁の和解案では事故の加害者側も1300万円を賠償することとしていて、原告側も加害者側もこの案を受け入れる方針を示しているということです。

2022年6月10日 KSB瀬戸内海放送