医療裁判傍聴記

傍聴した観想など

高岡典子医師 医師法違反 診療報酬詐欺事件 第10回公判 被告人質問

2018-11-30 22:06:56 | 傍聴記
802号法廷(岡田健彦裁判長)で情状証人尋問及び被告人質問が午前10時から午後3時まで行われました。

情状証人は高岡医院(高岡西洋医学東亜医学医院)に看護師として勤められている方です。
高岡医院の特徴は、地域密着型の医療機関です。通院困難な患者さんを無料で送迎します、昼休みや診療時間後には往診をします。先生は食事も摂らずに往診に行かれる事もあります。 医師としての仕事ぶりは、明るく、親切、丁寧で安心が出来ます。

A子医師が来なくなり、典子先生が診察をするようになり他の看護師と大丈夫と聞いたことがありました。すると大丈夫、A子医師の名前で薬を出す事は契約期間なので大丈夫、何か分からない事があったらA子医師に電話して聞いています。と答えられました。
常連の患者さん達が心配していますので、早く医院に復帰をして下さい。


つづきまして利昌被告に対する被告人質問になります。

最終学歴は、帝京大学薬学部です。昭和59年に羽生総合病院に薬剤師として就職して研修医の典子医師と知り合い平成11年に高岡医院を開業する。高岡医院の理事長が妻で、自分は平成16年頃から関連法人のオーナーを勤めていました。しかし経営状況が厳しかった。

平成27年10月に妻が行政処分を受けて、私も薬剤師としての行政処分を受けました。
医師免許停止中に医院を継続させるために、新しい医師を探さなければなりませんでした。
業者に頼んだのは妻です、そしてK医師が見つかりました。妻は医師免許停止中に再教育を受けて再登録をして診療の補助行為が出来るようになったと私に説明をしました。K医師は患者さんへの態度が良くなく怖かった、私が注意をしたら来なくなりました。

妻が正面玄関に貼り紙をして、裏口から患者を入れて薬の相談などを受けていると聞いた。
妻に大丈夫なのかと聞いたら、患者と相談して慢性疾患の患者の薬を出すぐらいだったら構わないと説明をしました。

平成28年3月に保健所の人が来て、医師が居ないのなら休止届けを出してくださいと言われましたが、私は苦し紛れに、新しい医師がすぐ見つかったので休止届けは出しませんと言ってしまった。

その後A子医師が来てくれるようになったのですがGW後に病気になり来なくなりました。A子医師は入院されていたようですが、その事を知ったのはずっと後の私が逮捕をされてからです。8月にA子医師の弁護士から内容証明郵便で高岡医院を辞めたいとの手紙を受け取りました。

その後も、患者さんを受け入れていましたが違法性や犯罪をしているとの認識はありませんでした。医師を探していた理由は、医師が居ないと補助行為以外の事が出来ないと思っていたからです。
11月にY医師が見つかる頃まで、そういった認識でした。
平成29年1月に警察が来て差押えをされて、やっと法に触れる事をしてしまったと感じました。

>今の健康状態は、どうですか?
平成29年11月に腸の手術を受けました。体調が崩れました、体重が40kg落ち激減しました。精神的に拘禁反応と抑鬱状態にあるようです。

午後から検察官からの反対尋問です。
>関連法人の負債は?
2億ぐらい。
>経営が厳しいのは介護の事業ですか?
軌道に乗らなかった。
>黒字になった年は無い?
そうです、介護事業は無い。
>心労は募っていた?
はい。
>前回の裁判を受けて、2度とこういった事は無いようにしようと決意を固めていたのではないですか?
はい、そうです。
>平成27年10月15日から3年間、医療停止の処分を受けた時に高岡医院をどうしていこうと思いましたか?
新しい先生を入れてやっていこうと思いました。
>高岡医院に管理医が居なくなるので別の医師に管理医になってもらう必要がある。
いや、そこまでは理解できませんでした。管理医と云う意味が分からなかった。
>保健所の人が来た時に言っていませんでしたか?
管理医師が居ないと医院を継続できないと言われました。
>貼り紙の事を知っていましたか?
関心を持っていませんでした。
>常連の患者さんを入れている事は知っていた?
妻が健康相談をして、薬を引き続き出していた。
>あなたはA子医師の医師免許証が見つからなくて、保健所に電話をした時に、保健所から管理者が居ないので休止届を出すように言われたと思うのですが?
あったと思います。
>あなたは、休止届を出さないと言って電話を切ったようですが?
記憶しておりません。
>今回の事件について、どうすべきだったかと思いますか?
違法性があるかどうかについては、至っていませんでした。
>今自身では、どうですか?
違法性については、今に至ってもない。

次回、論告求刑になります。

塩田病院(勝浦市) 判決

2018-11-30 22:05:10 | 傍聴記
整形外科の患者さん(転倒して打撲)が、他院から紹介されて精密検査を受けるために被告病院を受診したところ、身体の拘束、人工呼吸器の使用についての説明に義務違反があるとして循環器内科を提訴していた裁判は、棄却されました。

原告代理人 高橋建嗣弁護士(池袋グローバル法律事務所)
被告代理人 草薙一郎弁護士 木内大介弁護士 (草薙一郎法律事務所)

ケフィア元代表を集団提訴 契約者13人、1億円超請求

2018-11-28 20:28:29 | 樫尾わかな
加工食品のオーナー制度で多額の資金を集め、1千億円超の負債を抱えて破産した「ケフィア事業振興会」と契約を結んだ債権者13人が、鏑木秀弥元代表らに計約1億7千万円の損害賠償を求める訴訟を27日、東京地裁に起こした。原告の弁護士によると、ケフィアを巡る集団提訴は初めて。

13人は2017年4月~18年5月に契約を結んだ埼玉、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、大分の54~85歳の男女。

ケフィアは関連会社「かぶちゃん農園」(長野県、破産手続き中)が育てた果物の加工品などのオーナーになれば、数カ月後に約10%の利息を支払うとして出資者を募集したが、9月に破産した。債権者は約3万人。

訴状によると、ケフィアのオーナー制度はあり得ない高い利率の配当を支払うもので、破綻必至の仕組みだった。適切な説明をせずに取引を続けており違法と主張している。

提訴後に東京都内で記者会見した被害者弁護団の紀藤正樹弁護士は「元代表は破産に至った経緯を一度も債権者に説明していない。個人の責任を追及するために提訴した」と話した。〔共同〕

2018年11月27日 23:23 日本経済新聞

ケフィア事件で詐欺に遭われた方々に深く同情致します。

しかし紀藤正樹弁護士については苦情と不快感しかありません。
樫尾わかなの代理人として、私に法的脅迫状を送りつけておきながら説明を求めても自身は一切の説明をしません。全く自分勝手な虫のよい弁護士です、やるべき事を行わないで正義ぶってマスコミに現れて、呆れてものが言えません。

慶大の男、4回目の逮捕=強制性交などの疑い―神奈川県警

2018-11-28 20:22:38 | 慶応大学
 横浜市で泥酔した女子大学生を暴行し、慶応大2年の渡辺陽太容疑者(22)=東京都港区元麻布=が準強制性交容疑で逮捕された事件で、神奈川県警は27日、都内で専門学校生の女性(20)を暴行し財布を盗んだとして、強制性交と窃盗の疑いで再逮捕した。

 「引き倒して服を脱がしたが、性交はしていない」などと容疑の一部を否認しているという。同容疑者の逮捕は4回目。

 逮捕容疑は3月27日午前2時半ごろ、渋谷区のマンションで女性を暴行し、現金約6万円の入った財布を盗んだ疑い。

2018年11月27日18:45配信 共同通信社

燃えたポルシェは無免許の疑い 追突した医師逮捕

2018-11-27 21:01:10 | 医療界
 免許は去年3月に取り消されていたということだ。ポルシェを無免許で運転し、トラックの男性を死亡させたとして医師の男を逮捕だ。

 医師といえば、人の命を救う立場。この男はどうだったのか。25日に起きた事故。兵庫県尼崎市の阪神高速道路で乗用車がトラックに追突。トラックの70歳の男性が死亡した。26日夜、逮捕されたのは追突した側の男。兵庫県芦屋市の久保田秀哉容疑者(50)。職業は医師で高いモラルが求められるが、あろうことか運転免許がなかったという。事実だとしたら、一定の説明責任がありそうだが…。
 久保田容疑者:「弁護士にしかしゃべりません」
 それでも映像には、事故原因のヒントが残されていた。車はポルシェ。専門家によれば、新しい設計の家族がゆったり乗れるタイプだという。ただ、疑問も。ポルシェの重量は2トン程度。一方、トラックは倍以上あるとみられるが横転した。一体、なぜ?車高の低いポルシェがタイヤと地面の間に入り込んでトラックが浮き上がった可能性があるという。このケース、後続車がかなりのスピードを出さないと浮き上がらないという。知人によれば、久保田容疑者は複数の病院をわたって自分の病院を開業した。気性が荒い面があったという。免許は去年3月に取り消しになっていた。警察は詳しい経緯を調べている。

2018年11月27日17:09配信 テレ朝NEWS